若戸大橋
(Wakato Bridge から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/17 19:18 UTC 版)
若戸大橋(わかとおおはし)は、福岡県北九州市洞海湾にかかる戸畑区と若松区を結ぶ橋[2]。かつては日本道路公団が建設し、北九州市道路公社が管理していた有料道路の名称でもあったが、2018年12月1日に無料化された。現在は全線が国道199号に属する。戦後日本の長大橋の始まりである西海橋の架橋技術を用い[3]、建設当時は東洋一の吊橋だった。ETCは北九州高速道路への乗継ぎの場合のみ利用可能であった。国の重要文化財に指定されている。
- ^ a b c d e 「若戸大橋」の裏側に潜入 海面40m、中には博物館…圧巻のスケール - 西日本新聞2018年11月29日
- ^ 『図説北九州の歴史』郷土出版社、2008年1月25日 2008、216頁。ISBN 9784876639380。
- ^ 髙木千太郎. “これでよいのか専門技術者”.道路構造物ジャーナルネット
- ^ a b c “若戸大橋12月から無料化、北九州市方針”. 西日本新聞経済電子版. (2018年5月24日) 2018年5月31日閲覧。
- ^ a b “北九州市が若戸大橋無料化を前倒し トンネルも、18年末までに”. 西日本新聞経済電子版. (2014年11月28日) 2018年5月24日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v 年表~若戸大橋のあゆみ~
- ^ 松尾篤史、仲間浩一「若戸大橋建設に際しての博覧会会場設置とその跡地利用に関する研究」『土木計画学研究・論文集』第16巻、土木学会、1999年、505-510頁、doi:10.2208/journalip.16.505。
- ^ 北九州市政だより 昭和38年9月1日号戸畑区版P6 北九州市 (PDF)
- ^ 若戸大橋展示室の一般開放について(寄せられた市民のこえ) - 北九州市
- ^ “「東洋一のつり橋」をたどれば73人犠牲の事故 若戸大橋を重文指定へ”. 西日本新聞. (2021年11月20日) 2021年11月20日閲覧。
- ^ “「若戸大橋」など5建造物 国の重要文化財などに指定へ”. NHK. (2021年11月19日) 2021年11月20日閲覧。
- ^ 令和4年2月9日文部科学省告示第10号。
- ^ 【北九州市広報室】好きっちゃ北九州 [@city_kitakyushu] (2024年1月15日). "制限速度が変わります!". X(旧Twitter)より2024年1月24日閲覧。
- ^ 北九州市道路公社 若戸大橋概要図 (PDF) 2017年5月8日閲覧
- ^ 北九州市建設局道路部道路維持課『北九州市橋梁長寿命化修繕計画(若戸大橋編)』(PDF)2023年 。
- ^ “異例の無料化前倒し、市に重荷 北九州の若戸大橋 負担117億円”. 2018-12-02. (2024年5月12日) 2024年5月12日閲覧。
- ^ a b c “「東洋一のつり橋」と呼ばれた橋は今・・・赤色がピンクに”. TBS NEWS DIG. (2024年5月12日) 2024年5月12日閲覧。
- ^ “重要文化財の吊り橋から約1キログラムの「金属片」が歩道に落下~福岡”. TBS NEWS DIG. (2023年5月14日) 2024年5月12日閲覧。
- ^ “若戸大橋で金属片が歩道に落下 北九州市が緊急点検”. 日本放送協会. (2023年5月15日) 2024年5月12日閲覧。
- ^ “若戸大橋、9年ぶり塗り替え 古い塗膜全て除去、長寿命化目指す 32年度までに90億円かけ”. 毎日新聞 (2024年5月17日). 2024年5月16日閲覧。
「Wakato Bridge」の例文・使い方・用例・文例
- Bridgewater CaféのYuki です。
- Wakato Bridgeのページへのリンク