Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > CFDの銘柄の時系列データを取得するには

CFDの銘柄の時系列データを取得するには

 

CFDの銘柄の時系列データを取得するにはいくつかの方法がありますが、比較的簡単に取得できるのは、GCIフィナンシャルが取引ツールとして使用しているMT4(Meta Trader 4)からダウンロードする方法です。

ダウンロードの手順は次の通りです。

まず、MT4のメニューから「ツール」、「History Center」を選びます。


ヒストリー・センターの画面が表示されますので、左側のツリーからデータを取得したい銘柄の文字の上でダブルクリックします。ここでは大豆(Soybeans)を選びます。

大豆の時間足の一覧が表示されますので、取得したい時間足をダブルクリックします。しばらくすると、画面右側に時系列データが表示されます。


次に、「エクスポート」のボタンをクリックして保存のボタンをクリックすればCSVファイルとしてデータが保存されます。


CSVファイルの中身は、メモ帳などのテキストエディタや、Excelなどの表計算ソフトを用いて見ることができます。次の図は、表計算ソフトのExcelを使ってCSVファイルの中身を表示したものです。


MT4からダウンロードしたCSVファイルのデータ列は7列あります。
1列目
日付が格納されています。立ち合いのない日はデータがないため表示されません。
2列目
時間が格納されています。時間足、分足などでは「0:00」になります。
3列目
始値が格納されています。
4列目
高値が格納されています。
5列目
安値が格納されています。
6列目
終値が格納されています。
7列目
出来高が格納されています。
(2012年07月21日更新)




カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

©2019 Weblio RSS