デ・ハビランド・カナダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/27 14:04 UTC 版)
一旦の終焉
1980年代にカナダ政府はデ・ハビランド・カナダを民営化した後ボーイングに売却した。ボーイングの子会社となったデハビランド・カナダであったが、その後1992年にボンバルディア・エアロスペースに買収された。デ・ハビランド・カナダが最後に開発した機種である DHC-8 についてはボンバルディアによりQ400 として生産が継続された。
2006年2月24日、ボンバルディア・エアロスペースはデハビランド・カナダの元社員が創業したビクトリアに本拠を置くバイキング・エアに以下の機種の生産権利を売却した。
- DHC-1 チップマンク (Chipmunk)
- DHC-2 ビーバー (Beaver)
- DHC-3 オッター(Otter)
- DHC-4 カリブー (Caribou)
- DHC-5 バッファロー (Buffalo)
- DHC-6 ツイン・オッター (Twin Otter)
- DHC-7 ダッシュ 7 (Dash 7)
デ・ハビランド・カナダの復活
2018年11月、バイキング・エア社の親会社であるロングビュー・アビエーション・キャピタルが、ボンバルディア社からDHC-8 のプログラム及びデ・ハビランド・カナダの商標を購入し、子会社としてDe Havilland Aircraft of Canda Limited[4]を設立した。これにより、DHCの元にDHC-1からDHC-8までの機体の生産権が再び集まった。[5]
2020年になり、新型コロナウイルス(COVID-19)の流行もあり、工場リース期限が2021年までとなっていたこともあり、工場を一時閉鎖・製造休止[6]、流行収束に伴う需要回復と環境対応したハイブリッドなど新技術開発も検討[7]、カナダ・カルガリーに新工場を2023年着工、2025年から「デ・ハビランド・フィールド」として一部稼働させ、DHC-515(CL-415後継機)消防両用飛行艇を製造、既存機製造再開するとしている[8]。
脚注
- ^ Canada, De Havilland Aircraft of. "Longview Aviation Capital Announces Consolidation of Companies under De Havilland Aircraft of Canada Limited and Appoints Brian Chafe Chief Executive Officer". www.newswire.ca. 2023年6月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月9日閲覧。
- ^ “De Havilland brand preps for takeoff after Bombardier's Dash 8 sale to Longview | The Star” (英語). The Star. The Canadian Press. (2019年6月3日)
- ^ Hemmerdinger, Jon (2019年6月3日). “Longview completes Dash 8 buy and forms De Havilland Aircraft”. Flightglobal.com
- ^ De Havilland Aircraft of Canda Limited
- ^ Hemmerdinger2019-06-03T18:38:24+01:00, Jon. “Longview completes Dash 8 buy and forms De Havilland Aircraft” (英語). Flight Global. 2020年4月10日閲覧。
- ^ “デハビランド・カナダ、ダッシュ8製造は一時停止 ダウンズビュー閉鎖”
- ^ “プラット&ホイットニー・カナダ、ハイブリッド電気推進技術の開発加速”
- ^ “デ・ハビランド・カナダ、カルガリーに新工場建設へ 2025年稼働”
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