サイレントヒル ゼロ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/13 05:29 UTC 版)
武器
本作では接近戦用武器に耐久値が設定されており、一定回数使用すると破損・消失してしまう。ただし既存シリーズに比べて多種多様な接近戦用武器が登場し、同種の接近戦用武器を多数同時に所持する事が可能になった。また、素手による格闘攻撃も可能になった為、たとえ武器を使い果たしてもゲーム進行が不可能になるわけではない。
素手
両腕で交互にパンチを繰り出す。最初から使用できる攻撃手段であり、使用回数に制限はないものの威力は極めて低く、リーチも短い。
接近戦用武器 (投てき武器)
- 敵に投げつける為の武器。使用回数は一回のみであり、標的に命中せずとも破損してしまう。武器自体の重さとチャージする時間によって威力や射程が変化する。
- アルコールのビン
- かご
- 書類整理棚
- タイプライター
- ツールボックス
- テーブルランプ
- 鉄のおもり
- 電気スタンド
- トースター
- ポータブルテレビ
接近戦用武器 (直接攻撃)
敵を殴打、切断、刺突する為の武器。種類によって威力やリーチ、攻撃速度、耐久値が異なるため、使い分けが重要になる。
- 折れた棒
- かぎ竿
- カミソリ
- ギザギザな木材
- シャベル
- タイヤレバー
- 調理用ナイフ
- 点滴用の支柱
- ドライバー
- 肉切り包丁
- 日本刀
- バトン
- 火かき棒
- ハンマー
- ピッチフォーク
- ビリヤードのキュー
- ミートフック
- メス
- 槍
- レンチ
- 月のこて
- ゲームを一度クリアすると初期装備に追加される武器。拳に鋭い棘を備えた金属製の籠手で、何度使用しても破損することは無く、ボスを数発で倒せるほどの威力を誇る。
- 巨大肉切り包丁
- 2周目に敵を100体以上倒してクリアし、特殊なエンディングを見ると初期装備に追加される。月のこてと同等の威力、破損しない耐久力に加え、長いリーチを誇る。
- 消防斧
- ゲーム冒頭でアレッサを救出する際、80秒以内に脱出すると追加される。威力は平凡だが、何度使用しても破損しない特性を持つ。
遠距離戦用武器
遠距離の敵を攻撃するための銃器。武器そのものは破損はしないが弾薬を消費する。種類によって発砲速度、射程、攻撃力、装弾数が変化する。
- 競技用ピストル
- 6発の装弾が可能であり、射程も長い拳銃。ただし威力は素手と同等。
- 軍用ピストル
- 装弾数が8発に増え、競技用ピストルより威力も高い上位互換的な拳銃。
- ショットガン
- 絶大な威力を持つが、装弾数が2発のみであり、射程が極めて短い散弾銃。
- 狩猟用ライフル
- 装弾数は4発だが、極めて高い威力を持ち、射程も長いライフル銃。
- アサルト・ライフル
- 単発の威力は高くないがフルオート連射によって高い火力を誇るライフル。射程も長く、装弾数は18発。
- リディーマー
- 装弾数は6発だが狩猟用ライフルと同等の威力を持ち、射程に優れた44口径のリボルバー拳銃。
- テスラ・ライフル
- UFOエンディングをクリアした後に初期装備として追加される。長射程の光線を無制限に連射できる光線銃。
最初から持っているアイテム
- フラッシュライト
- 暗所を照らし出す懐中電灯。ただし、使用しているとクリーチャーに気付かれてしまう。
- ラジオ
- クリーチャーが接近するとノイズを発する為、探知機として使用できる。
- 運命のコイン
- トラヴィスが昔から持ち歩いているお守り。ある謎を解き明かすヒントが隠されている。
- 暗視ゴーグル
- フラッシュライトを使用した時間が3時間でクリアすると初期装備として追加される。敵に気付かれず暗所を探索できる。
消費アイテム
- 栄養ドリンク
- 使用するとスタミナを全回復する。従来作品の同名アイテムとは異なり体力の回復効果は無く、ペットボトル飲料である。
- 健康ドリンク
- 使用すると体力が小程度回復する。従来作品の『栄養ドリンク』に近いアイテムだが、スタミナ回復効果は無い。
- 救命キット
- 使用すると体力が中程度回復する。
- アンプル
- 使用すると体力が完全に回復する。本作ではスタミナ回復効果はない。
- ^ “Silent Hill: Origins, Release Summary”. GameSpot. 2007年10月26日閲覧。
- ^ ただし音楽は山岡晃が担当
- ^ 『サイレントヒルゼロ 公式ガイド』 4頁
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