glTF
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 09:38 UTC 版)
glTF (GL Transmission Format) はJSONによって3Dモデルやシーンを表現するフォーマットである。「3DにおけるJPEG」と表現されることもある。Khronos Group 3D Formats Working Groupによって開発され、APIを問わないランタイムアセット配布フォーマットとしてHTML5DevConf 2016において発表された。glTFは3Dシーンを圧縮し、WebGLなどのAPIを利用するアプリケーションの実行時処理を最小化する、効率的で相互運用可能なアセット配布フォーマットとなることを意図している。glTFはまた、3Dコンテンツ作成ツールやサービスのための共通発行フォーマットを定義している。
- ^ “Khronos Finalizes glTF 1.0 Specification - Khronos Group Press Release”. 2018年9月13日閲覧。
- ^ “KhronosGroup/glTF”. 2018年9月13日閲覧。
- ^ https://www.khronos.org/assets/uploads/developers/library/2012-GDC-COLLADA-WebGL-KITE-meetups/COLLADA%20Meetup%20GDC%20Mar12.pdf
- ^ https://www.youtube.com/watch?v=xhR-vya1zRU&feature=youtu.be&t=1510
- ^ https://www.youtube.com/watch?v=vhPGVzClUBY&feature=youtu.be&t=280
- ^ https://www.khronos.org/webgl/wiki/Presentations#SIGGRAPH_2012_WebGL_BOF
- ^ http://blog.virtualglobebook.com/2013/03/how-i-got-involved-in-gltf-and-khronos.html
- ^ “Cesium 3D Tiles”. 2018年9月13日閲覧。
- ^ “OGC is considering a proposed work item for 3D Tiles as a Community Standard”. 2018年9月13日閲覧。
- ^ “3D Tiles Community Standards Justification”. 2018年9月13日閲覧。
- ^ https://www.khronos.org/news/press/khronos-finalizes-gltf-1.0-specification
- ^ https://www.khronos.org/news/press/significant-gltf-momentum-for-efficient-transmission-of-3d-scenes-models
- ^ https://www.khronos.org/assets/uploads/developers/library/2016-siggraph/glTF-MobileVR-Oculus-BOF-Update-SIGGRAPH_Jul16.pdf
- ^ https://blogs.windows.com/buildingapps/2016/10/28/bringing-3d-to-everyone-through-open-standards/#vPc4g6svcBfmMRMy.97
- ^ https://spaces.archilogic.com/blog/gltf-import-export
- ^ Trevett, Neil (2017年3月2日). “Microsoft announces at #Khronos #WebGL meetup that they will be using #glTF 2.0 as the 3D asset format across their product linepic.twitter.com/qsLymcSIhX” (英語). @neilt3d. 2017年9月26日閲覧。
- ^ Cozzi, Patrick (2017年3月3日). “glTF is at the core of Microsoft's 3D for Everyone vision thanks to @iamSBTron and @bghgary. Paint 3D, Viewer 3D, remix3d, Babylon, Office!!pic.twitter.com/3jRsk9Rilx” (英語). @pjcozzi. 2017年9月26日閲覧。
- ^ Bhatia, Saurabh (2017年3月3日). “webGL/webVR/glTF meetup - the same glTF 2.0 asset rendered on webGL, DirectX and Vulkan!pic.twitter.com/k4Kbc79g8w” (ドイツ語). @iamSBTron. 2017年9月26日閲覧。
- ^ “glTF 2 in Sketchfab” (2017年3月3日). 2018年9月13日閲覧。
- ^ “KHR_draco_geometry_compression by fanzhanggoogle · Pull Request #874 · KhronosGroup/glTF” (英語). GitHub. 2017年9月26日閲覧。
- ^ “Spec changes from 1.0 to 2.0 · Issue #605 · KhronosGroup/glTF” (英語). GitHub. 2017年9月26日閲覧。
- ^ “Summer Code Sprint Trip Report | cesium.com”. cesium.com. 2017年9月26日閲覧。
- ^ “[WIP PBR Materials extension by mlimper · Pull Request #643 · KhronosGroup/glTF]” (英語). GitHub. 2017年9月26日閲覧。
- ^ “glTF 1.1 will be 2.0! · Issue #817 · KhronosGroup/glTF” (英語). GitHub. 2017年9月26日閲覧。
- ^ glTF – Runtime 3D Asset Delivery, The Khronos Group, (2017-09-26) 2017年9月26日閲覧。
- ^ “glTF 2.0 syntax changes and JSON encoding restrictions · Issue #831 · KhronosGroup/glTF” (英語). GitHub. 2017年9月26日閲覧。
- ^ https://www.khronos.org/news/press/khronos-releases-gltf-2.0-specification
- ^ Nopper, Norbert (2017年9月9日). “#glTF 2.0 exporter is going to be shipped with Blender:https://www.youtube.com/watch?v=hJ0GpTQaShs&t=1h04m50s …” (英語). @McNopper. 2017年9月26日閲覧。
- ^ Cabello, Ricardo (2017年9月13日). “The new @Apple Watch website uses @glTF3D pic.twitter.com/2fOrVaiz7F” (英語). @mrdoob. 2017年9月26日閲覧。
- ^ “Facebook lanserar 3d-stöd. Hur gör man 3D-inlägg på Facebook?” (スウェーデン語). SoSocial.io. (2018年2月21日) 2018年2月22日閲覧。
- ^ “Richer 3D Posts on Facebook and New Ways to Share - Facebook for Developers” (英語). Facebook for Developers. 2018年2月26日閲覧。
- ^ “LEGO” (英語). www.facebook.com. 2018年2月26日閲覧。
- ^ UnityGLTF: Runtime GLTF Loader for Unity3D, The Khronos Group, (2017-09-26) 2017年9月26日閲覧。
- ^ “Web-based client-side preview and validation · Issue #1081 · KhronosGroup/glTF” (英語). GitHub. 2017年9月26日閲覧。
- ^ VR, Oculus. “June Platform Updates: 5K Video, Embedded Dash Panels, and More” (英語) 2018年6月20日閲覧。
- ^ “Oculus Discussion Forums”. Oculus 2018年6月20日閲覧。
- ^ “glTF roadmap - what would you like to see next in glTF? · Issue #1051 · KhronosGroup/glTF” (英語). GitHub. 2017年9月26日閲覧。
- ^ “Comparison of OpenGEX, Collada, and glTF” (2017年8月24日). 2018年9月13日閲覧。
- ^ “Juan Linietsky Tweets” (2018年2月10日). 2018年8月13日閲覧。
- ^ “A small defense of glTF 2.0 on its comparison against OpenGEX” (2018年8月5日). 2018年8月5日閲覧。
- ^ “GLB Tutorials”. Facebook Developers. 2018年5月7日閲覧。
- ^ https://www.khronos.org/assets/uploads/developers/library/overview/gltf-overview.pdf
- 1 glTFとは
- 2 glTFの概要
- 3 ソフトウェアエコシステム
- glTFのページへのリンク