1991年ユニオン・スクエア駅脱線事故とは? わかりやすく解説

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1991年ユニオン・スクエア駅脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/02 09:06 UTC 版)

1991年ユニオン・スクエア駅脱線事故(1991 Union Square derailment)は1991年8月28日の夜半過ぎにニューヨーク市地下鉄IRTレキシントン・アベニュー線の列車が14丁目-ユニオン・スクエア駅への進入時に脱線・大破した事故である。乗客のうち5人が亡くなり多数が重軽傷を負った。ニューヨーク市地下鉄で発生した事故としては1928年タイムズ・スクエア駅脱線事故英語版以来最悪の事故となった。原因は運転士の飲酒とそれによる速度超過で、運転士は過失致死罪で投獄された。


  1. ^ 。1438号車は大きな損傷もなかったため、中間電動車から制御電動車に改造の上で、編成中で無傷だった1431-1434号車と共に運用に復帰した
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