1808年12月22日のベートーヴェンの演奏会とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 1808年12月22日のベートーヴェンの演奏会の意味・解説 

1808年12月22日のベートーヴェンの演奏会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/08 02:15 UTC 版)

1808年12月22日のベートーヴェンの演奏会(1808ねん12がつ22にちのベートーヴェンのえんそうかい)は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンウィーンアン・デア・ウィーン劇場で開催したコンサート。この演奏会では交響曲第5番第6番ピアノ協奏曲第4番、『合唱幻想曲』の公開初演が行われた。当時「アカデミー」と呼ばれたこの演奏会は、非常に冷え切ったホールの中で約4時間にわたって行われた。演奏者として舞台に上がったのはオーケストラ、合唱、独唱者、そしてピアノ独奏を行った作曲者自身であった。ベートーヴェンの伝記作家であるバリー・クーパーは、同演奏会は内容の点でベートーヴェンのキャリアの中でも「もっとも注目すべき」ものであったと評している[1]


注釈

  1. ^ 文献情報の書き漏れ。'Papageno: Emanuel Schikaneder, Man of the Theater in Mozart's Time'か?
  2. ^ この当時、「全ドイツ」は「ドイツ語圏全体」を意味した。
  3. ^ ブルク劇場の『トビアの帰還』公演は演目の長さのため22日、23日の分割上演であった。公演の実入りは当時のオラトリオ公演と比べて少なく、あまり成功とはいえないものだった[15]。サリエリはその後も長きにわたりベートーヴェンの作品を演目に加えることはなかった[16]
  4. ^ インクが「湿って」いたという意味。ベートーヴェンの時代には演奏用パート譜は写譜屋がペンで準備するものだった。

出典

  1. ^ Cooper 2008, p. 194.
  2. ^ Kahn, Robert S. (2010) Beethoven and the Grosse Fuge: Music, Meaning, and Beethoven's Most Difficult Work. Rowman and Littlefield, p. 48
  3. ^ Peter Branscombe and David J. Buch, "Emanuel Schikaneder" in Grove's Dictionary of Music and Musicians (要購読契約)
  4. ^ Honolka 1990, p. 187.[注 1]
  5. ^ Thayer 1991, pp. 445–446.
  6. ^ Thayer 1991, p. 446.
  7. ^ a b c Cooper 2008, p. 193
  8. ^ Sutton, John C. (1997). A Historical Study of Beethoven's Choral Fantasia Op. 80 (M.A). San Jose State University. p. 26.
  9. ^ Jones 1995, pp. 3, 42.
  10. ^ Lowe, Melanie (2007) Pleasure and Meaning in the Classical Symphony. Bloomington: Indiana University Press, p. 23.
  11. ^ a b Brown 1988, p. 9
  12. ^ このときの協会の演目は、ベートーヴェンの恩師フランツ・ヨーゼフ・ハイドンの『トビアの帰還』の、ジギスムント・フォン・ノイコム改訂新版だった。参照:Carl Ferdinand Pohl (1982:68) Denkschrift aus Anlass des hundertjährigen Bestehens der Tonkünstler-Societät, im Jahre 1862 reorganisirt als "Haydn", Witwen- und Waisen-Versorgungs-Verein der Tonkünstler in Wien, available on line at [1]. [要文献特定詳細情報]
  13. ^ a b Jones 1995, p. 43
  14. ^ Ross, Alex. “Antonio Salieri's Revenge”. The New Yorker. https://www.newyorker.com/magazine/2019/06/03/antonio-salieris-revenge 2020年10月9日閲覧。. 
  15. ^ Wuchner, Emily M. (2017). THE TONKÜNSTLER-SOCIETÄT AND THE ORATORIO IN VIENNA, 1771–1798 (Doctoral Dissertation). The University of Illinois at Urbana–Champaign. p. 195 
  16. ^ Steblin, Rita (2012). Beethoven Mentions in Documents of the Viennese Tonkünstler-Societät, 1795 to 1824. p. 160-161. https://www.academia.edu/31228946/_Beethoven_Mentions_in_Documents_of_the_Viennese_Tonk%C3%BCnstler_Societ%C3%A4t_1795_to_1824_in_Bonner_Beethoven_Studien_10_2012_139_188 
  17. ^ Brown 1988, p. 10.
  18. ^ Lunden, Jeff (2007年8月1日). “A Beethoven Extravaganza Recreated”. National Public Radio. https://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=12424757 
  19. ^ Brown 1988, p. 14.
  20. ^ Gallagher, David (2011年11月15日). “Beethoven's marathon concert ... recreated on Radio 3”. BBC Radio 3. https://www.bbc.co.uk/blogs/radio3/2011/11/beethovens-marathon-concert-re.shtml 
  21. ^ Thayer 1991, p. 447.
  22. ^ a b Quoted from Thayer 1991, pp. 448–449
  23. ^ a b 『ウィーンからの親書』(Vertraute Briefe aus Wien)、1810年。オリヴァー・ストランクとレオ・トレイラー (編)の Source Readings in Music History. New York: Norton.より
  24. ^ Lowe, Melanie (2007). Pleasure and Meaning in the Classical Symphony. Indiana University Press 
  25. ^ Thayer 1991, p. 449.
  26. ^ Eckert, Thor Jr. (1986年5月8日). “New Jersey welcomes conductor with fresh ideas. Hugh Wolff sows high hope for state symphony”. The Christian Science Monitor. https://www.csmonitor.com/1986/0508/lms08.html 2018年12月17日閲覧。 
  27. ^ Raabe, Nancy (1994年4月18日). “Historic concert re-creation establishes performance standard”. The Milwaukee Sentinel. https://news.google.com/newspapers?nid=1368&dat=19940418&id=UKsxAAAAIBAJ&sjid=CBMEAAAAIBAJ&pg=6978,4537264&hl=en 
  28. ^ Wigler, Stephen (1998年10月12日). “Even for Beethoven, four hours is a lot”. The Baltimore Sun. http://articles.baltimoresun.com/1998-10-12/features/1998285068_1_lars-vogt-beethoven-fifth-symphony-fourth-piano-concerto 
  29. ^ Hunt, Brian (2001年8月28日). “Re-creation of Beethoven's 1808 marathon is startlingly new”. The Daily Telegraph. https://www.telegraph.co.uk/culture/4725331/Re-creation-of-Beethovens-1808-marathon-is-startlingly-new.html 
  30. ^ Oestreich, R. (2007年8月6日). “Just Like Beethoven's Big Night, but Longer”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2007/08/06/arts/music/06beet.html?_r=1& 
  31. ^ Sinkovicz, Wilhelm (2008年12月23日). “Theater an der Wien: Der Schockerlebnis von anno dazumal”. Die Presse. http://diepresse.com/home/kultur/klassik/klassikkritik/440048/Theater-an-der-Wien_Der-Schockerlebnis-von-anno-dazumal 2016年10月8日閲覧。 
  32. ^ Huss, Christophe (2012年7月28日). “Festival de Lanaudière – Yannick Nézet-Séguin sur les traces de Beethoven”. Le Devoir. https://www.ledevoir.com/culture/musique/355424/yannick-nezet-seguin-sur-les-traces-de-beethoven 2017年7月24日閲覧。 
  33. ^ Yardley, Duncan (2015年5月9日). “The Melbourne Symphony Orchestra: Beethoven 1808”. ABC Classic FM. オリジナルの2015年5月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150522203429/http://www.abc.net.au/classic/content/2015/05/09/4225430.htm 
  34. ^ Winn, Steven (2015年6月22日). “S.F. Symphony Leaps Across Finish Line with Beethoven Marathon”. San Francisco Classical Voice. https://www.sfcv.org/reviews/San-Francisco-Symphony/S-F-Symphony-Leaps-Across-Finish-Line-with-Beethoven-Marathon 2016年10月4日閲覧。 
  35. ^ Molleson, Kate (2016年10月4日). “BBCSSO/Dausgaard review – epic Beethoven programme takes us back to the future”. The Guardian. https://www.theguardian.com/music/2016/oct/04/bbcsso-dausgaard-review-glasgow 2016年10月4日閲覧。 
  36. ^ Clements, Andrew (2017年6月9日). “Hamlet and A Beethoven Feast: this week's best UK classical concerts”. The Guardian. https://www.theguardian.com/music/2017/jun/09/hamlet-beethoven-feast-best-uk-classical-concerts 2020年4月12日閲覧。 
  37. ^ University Symphony Orchestra and Combined Choruses”. University of the Pacific. 2018年12月20日閲覧。
  38. ^ "Beethoven-Akademie 1808". Stadt Kaiserslautern (Press release). 3 April 2018. 2020年3月22日閲覧
  39. ^ Suosittu PianoEspoo-festivaali starttasi tänään – Beethoven – Akademie 1808 – suurkonsertti ensimmäistä kertaa Suomessa”. Amusa (2019年11月1日). 2020年1月20日閲覧。
  40. ^ Sinkovicz, Wilhelm (2020年1月12日). “Beethoven und seine Bayreuther Dimensionen”. Die Presse. https://www.diepresse.com/5751017/beethoven-und-seine-bayreuther-dimensionen 2020年1月20日閲覧。 
  41. ^ Evans, Rian (2020年1月20日). “Beethoven: the 1808 concert review – a remarkable evening, then, and now”. The Guardian. https://www.theguardian.com/music/2020/jan/20/beethoven-the-1808-concert-review-st-davids-hall-cardiff-carlo-rizzi-jaime-martin 2020年1月20日閲覧。 
  42. ^ Breski, Edda (2020年2月9日). “Beethovens Akademiekonzert von 1808 im Konzerthaus Dortmund”. Westfälischer Anzeiger. https://www.wa.de/kultur/beethovens-akademiekonzert-1808-konzerthaus-dortmund-13530659.html 2020年3月22日閲覧。 
  43. ^ Mishke, Joachim (2020年2月11日). “Beethoven-Konzert klang wie Tarantino-Soundtrack”. Hamburger Abendblatt. https://www.abendblatt.de/kultur-live/kritiken/article228393713/beethoven-konzert-laeiszhalle-tarantino-soundtrack-thomas-hengelbrock.html 2020年3月22日閲覧。 
  44. ^ Barone, Joahua (2020年3月2日). “Review: Beethoven's Biggest Concert, Now With Heat”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2020/03/02/arts/music/beethoven-akademie-review.html 2020年3月22日閲覧。 
  45. ^ Pullinger, Mark (2020年3月16日). “Beethoven keeps the flame burning: Salonen and the Philharmonia recreate the 1808 Akademie”. Bachtrack. https://bachtrack.com/review-beethoven-1808-salonen-aimard-schultz-fry-philharmonia-london-march-2020 2020年3月22日閲覧。 


「1808年12月22日のベートーヴェンの演奏会」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  1808年12月22日のベートーヴェンの演奏会のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1808年12月22日のベートーヴェンの演奏会」の関連用語

1808年12月22日のベートーヴェンの演奏会のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1808年12月22日のベートーヴェンの演奏会のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの1808年12月22日のベートーヴェンの演奏会 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS