アルファブレンディング
【英】alpha blending
アルファブレンディングとは、コンピュータグラフィックスの描画技法の一種で、ある画像にアルファ値を掛け合わせることで半透明な画像を重ねる技法のことである。
コンピュータは色に関する情報として、RGBと、加えて透過情報用の色チャンネル(アルファチャンネル)を持っている。この透過情報の値を掛けると、画像に透明の表現を与えることができる。3次元コンピュータグラフィックスでは火や水などの表現をはじめ様々な場面でアルファブレンディングが利用されている。
アルファブレンド
(アルファブレンディング から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 16:46 UTC 版)
αブレンド(アルファブレンド、英: alpha blend)とは、2つの画像を係数(α値)により合成すること。特に映像表現やコンピュータゲームの開発などに必須の技術で、例えば別々に描かれた背景とキャラクターとを合成するのに使われる。文字などのアンチエイリアスにも使われている。
- ^ Compositing Digital Images
- ^ a b D3DTEXTUREOP enumeration (D3D9Types.h) - Win32 apps | Microsoft Docs
- ^ a b D3DTEXTUREOP | Microsoft Docs
- ^ 乗算済みアルファとは? その1:補間アルファの問題点 - ひにけにGD - Site Home - MSDN Blogs, Internet Archive
- ^ 乗算済みアルファとは? その1:補間アルファの問題点 | Microsoft Docs
- ^ 乗算済みアルファ | 3ds Max 2021 | Autodesk Knowledge Network
- ^ 方法: 前乗算されたアルファを持つテクスチャをエクスポートする - Visual Studio (Windows) | Microsoft Docs
- ^ D2D1_COLOR_INTERPOLATION_MODE (d2d1_1.h) - Win32 apps | Microsoft Docs
- 1 アルファブレンドとは
- 2 アルファブレンドの概要
- 3 関連項目
- アルファブレンディングのページへのリンク