魔女モヘカの館
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/18 09:33 UTC 版)
ジャンル | アドベンチャーゲーム |
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対応機種 | PC-8801 PASOPIA7 |
開発元 | 工学社 |
発売元 | コムパック |
人数 | 1人 |
メディア | カセットテープ |
発売日 | 1983年 |
『魔女モヘカの館』(まじょもへかのやかた)は、コマンド入力形式のアドベンチャーゲームである。
本作は『I/O』(工学社)1983年8月号にプログラムリストが掲載されており、同誌に掲載された初のアドベンチャーゲームでもある[注釈 1]。その後、1983年にコムパックから市販のソフトとして発売された。
CG枚数は16画面で、いわゆるコマンド探しが多く難易度が高い。当作品はPASOPIA7向けに移植された数少ないゲームソフトの一つで、PASOPIA7ユーザーの中では知名度が高かった。
『I/O』掲載ゲームであるが、当時は『マイコンBASICマガジン』、『テクノポリス』でも記事として取り上げられている。
システム
主人公は当時『I/O』マスコットキャラクターであった『DAN(ダン)』(以下:ダン)であり、プレイヤーは彼に命令を下し、魔女モヘカにさらわれた姫を救出させることを目標とする[1]。
ダンへの命令は、名詞と助詞と動詞を並べてカタカナの命令形(例:パン ヲ タベロ)で入力する方式がとられているが、助詞を省略することも可能である[1]。
また、ダンは虚弱体質という設定のため、ゲーム内では3つまでしかアイテムを持てず、4つ目が欲しい時は、どれか1つを捨てなければならない[1]。
評価
ライターの佐々木潤は、序盤のコマンド入力はアドベンチャーゲームになれている人ならわかりそうだが、そうでなければかなり難しいと述べている[1]。
脚注
注釈
出典
固有名詞の分類
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