陰陽連絡路線
(陰陽連絡線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/18 16:31 UTC 版)
陰陽連絡路線(いんようれんらくろせん)は、本州を横断して山陽地方と山陰地方を結ぶ路線の総称。
- ^ 2005年10月1日に1市3町が合併してたつの市発足。
- ^ 鳥取県八頭郡若桜町、同郡八東町2005年3月31日に3町が合併して八頭郡八頭町発足。
- ^ 国道250号は国道2号別線と重複。
- ^ 一般国道の路線を指定する政令(Wikisource) で示されている自治体のうち、市町村合併による消滅自治体の記載は省略。
- ^ 秋里交差点(国道9号交点)に国道53号終点の案内標識が設置されているが、指定区間を指定した一般国道の指定区間を指定する政令および道路区域を定めた中国地方整備局告示では鳥取県庁交差点が終点であり、秋里交差点は鳥取南バイパス、鳥取バイパスを経由して終点へ至る別線上の一地点である。
- ^ 平成13年3月30日中国地方整備局告示第45号「道路に関する件」
- ^ 2005年10月1日に龍野市ほか3町が合併してたつの市発足。
- ^ 2005年10月1日に佐用郡佐用町ほか3町が合併して佐用郡佐用町発足。
- ^ 2005年3月31日に5町1村が合併して美作市発足。
- ^ 2005年3月31日に2町2村が合併して苫田郡鏡野町発足。
- ^ 起点は国道53号と同じ
- ^ 終点は国道54号、国道432号と同じ
- ^ 一般国道の路線を指定する政令(Wikisource) で示されている自治体のうち、市町村合併による消滅自治体は省略および合併後の自治体名で記載。
- ^ 2005年2月7日に賀茂郡黒瀬町・河内町・豊栄町・福富町・豊田郡安芸津町が東広島市に編入。
- ^ 2004年4月1日に三次市、双三郡君田村、布野村、作木村、吉舎町、三良坂町、三和町、甲奴郡甲奴町の1市4町3村が新設合併し、新「三次市」発足。
- ^ 終点は国道54号、国道180号と同じ
- ^ 鈴木文彦『高速バス大百科』(1989年・中央書院)p81
- ^ バスジャパン・ハンドブック5「中国ジェイアールバス」p24
- ^ バスジャパン・ハンドブック5「中国ジェイアールバス」p20
- ^ 種村直樹「さよなら国鉄最長片道きっぷの旅」(1987年・実業之日本社)p72-73
- ^ “平成3年~の就航機材/鳥取空港/とりネット/鳥取県公式サイト”. 鳥取県. 2017年5月14日閲覧。
- ^ 2003年5月16日付の公式ニュースリリース
[続きの解説]
「陰陽連絡路線」の続きの解説一覧
- 1 陰陽連絡路線とは
- 2 陰陽連絡路線の概要
- 3 関連項目
陰陽連絡路線と同じ種類の言葉
- 陰陽連絡路線のページへのリンク