訪問販売
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/24 03:17 UTC 版)
訪問販売(ほうもんはんばい)とは、無店舗販売の一種で、販売業者のセールスパーソンが一方的に消費者宅に訪問し、訪問先で商品(権利、役務を含む)の販売活動を行う小売形態。訪問商法という呼び名も存在する[1]。
- ^ “無料耐震診断・点検の訪問商法” (PDF), 公報すずか (鈴鹿市): p.17, (2005-09-05) 2018年12月20日閲覧。
- ^ セールスパーソンが試乗車に乗り、カタログや販促品を持参して企業や家庭を訪問営業する。1970年代末から店頭販売が主流となっていった。
- ^ a b c d “特定商取引法の逐条解説”. 特定商取引法ガイド. 消費者庁. 2018年12月20日閲覧。
- ^ “絵画を高額な価格で販売する展示会商法”. 国民生活センター. 2011年2月10日閲覧。
- ^ “公序良俗違反とされた絵画展示会商法”. 国民生活センター. 2011年2月10日閲覧。
- 1 訪問販売とは
- 2 訪問販売の概要
- 3 実際の例
- 4 事業者間契約における問題
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