訪問販売とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 訪問販売の意味・解説 

訪問販売

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/24 03:17 UTC 版)

訪問販売(ほうもんはんばい)とは、無店舗販売の一種で、販売業者のセールスパーソンが一方的に消費者宅に訪問し、訪問先で商品(権利、役務を含む)の販売活動を行う小売形態。訪問商法という呼び名も存在する[1]


  1. ^ “無料耐震診断・点検の訪問商法” (PDF), 公報すずか (鈴鹿市): p.17, (2005-09-05), http://www.city.suzuka.lg.jp/kouhou/gyosei/open/shiryou/hakkobutsu/koho2005/pdf/20050905/20050905-17.pdf 2018年12月20日閲覧。 
  2. ^ セールスパーソンが試乗車に乗り、カタログ販促品を持参して企業や家庭を訪問営業する。1970年代末から店頭販売が主流となっていった。
  3. ^ a b c d 特定商取引法の逐条解説”. 特定商取引法ガイド. 消費者庁. 2018年12月20日閲覧。
  4. ^ 絵画を高額な価格で販売する展示会商法”. 国民生活センター. 2011年2月10日閲覧。
  5. ^ 公序良俗違反とされた絵画展示会商法”. 国民生活センター. 2011年2月10日閲覧。


「訪問販売」の続きの解説一覧


このページでは「ウィキペディア」から訪問販売を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から訪問販売を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から訪問販売 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「訪問販売」の関連用語

訪問販売のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



訪問販売のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの訪問販売 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS