家庭用ゲーム機の販売台数一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/05 06:02 UTC 版)
家庭用ゲーム機の販売台数一覧では、各家庭用ゲーム機の販売台数を列挙する。
注釈
出典
- ^ a b c d e f “ビジネス経緯”. Sony Interactive Entertainment Japan. 2024年2月15日閲覧。
- ^ a b c d 河村鳴紘 (2023年3月5日). “ソニーのゲーム機 国内で最も売れたのはPS2 二番目は分かる? 世界と異なる日本の売れ方”. Yahoo!ニュース. 2024年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月15日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k “株主・投資家向け情報:業績・財務情報 - ゲーム専用機販売実績”. 任天堂. 2024年2月12日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 『2023 CESAゲーム白書』コンピュータエンターテインメント協会、2023年7月、183頁。ISBN 978-4-902346-47-3。
- ^ “2024年3月期第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)”. 任天堂. p. 10. 2024年2月12日閲覧。
- ^ a b c “【ソフト&ハード週間販売数】『プリンセスピーチ』がV2! 好調な『ドラゴンズドグマ 2』、『ウイニングポスト10 2024』もトップ10入り【3/25~3/31】”. ファミ通.com (2024年4月4日). 2024年4月5日閲覧。
- ^ “【ソフト&ハード週間販売数】Switch『モンハンライズ』130万本を売り上げ首位! Switch本体は累計販売数1900万台を突破【3/22~3/28】”. ファミ通.com (2021年4月1日). 2023年12月5日閲覧。
- ^ “Xbox Delivers Winning Lineup of Exclusive Games for this Holiday Season” (英語). Xbox Wire (2014年7月9日). 2023年7月30日閲覧。
- ^ a b c “Japan has bought 2.3 million Xbox consoles in the last 20 years, new report reveals” (英語). VGC (2022年3月3日). 2023年12月4日閲覧。
- ^ “「PSP」の正確な生産台数が判明―『モンハン』ブームの火付け役!数々の名作を生み出した携帯ゲーム機”. Game*Spark (2023年10月4日). 2024年4月5日閲覧。
- ^ “Xbox Series X/S Has Sold 21 Million Units, Xbox One at 58 Million, as Per Microsoft Brazil Presentation” (英語). GamingBolt (2023年6月30日). 2023年7月30日閲覧。
- ^ “社長が訊く「ゲーム&ウオッチ」”. 任天堂ホームページ. 2023年7月30日閲覧。
- ^ “A Brief History of Game Console Warfare” (英語). BusinessWeek (2007年5月9日). 2007年5月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月30日閲覧。
- ^ “PS5の販売台数が4000万台を突破 PS4の数字に迫っている”. IGN Japan (2023年7月28日). 2023年12月5日閲覧。
- ^ “The Meta Quest 3 Has Not Had The Best Start” (英語). Forbes (2023年10月30日). 2023年12月5日閲覧。
- ^ “【ソフト&ハード週間販売数】『ポケモン ソード・シールド』6週連続1位! スイッチ&Liteは週販29.1万台、PS4&Proも10000円引きセールで大幅増【12/16~12/22】”. ファミ通.com (2019年12月25日). 2023年12月5日閲覧。
- ^ “【インタビュー】懐かしの携帯ゲーム機ゲームギアが30年ぶりに驚きの復活! ゲームギアミクロ開発担当の奥成洋輔氏にさっそく話を聞いてきた!”. GAME Watch (2020年6月3日). 2023年12月5日閲覧。
- ^ “SNES celebrates 20th birthday in UK” (英語). Eurogamer.net (2012年4月11日). 2023年7月30日閲覧。
- ^ a b 前田 2014, p. 167.
- ^ a b c d Gigazine 2007.
- ^ 1983 Annual Report. West Hartford, Connecticut: Coleco Industries, Inc.. p. 3
- ^ "Axlon to Develop New Video Games for Atari; Bushnell Returns" (Press release). Atari. Corp., Amidei and Company. 1 June 1988. 2024年2月14日閲覧。
- ^ “Access Accepted第578回:Atariに続け! 1980年代を彩ったゲーム機「インテレビジョン」が復活”. 4Gamer.net (2018年6月4日). 2023年12月5日閲覧。
- ^ “N-gage's Second Coming” (英語). GamesIndustry.biz (2008年2月19日). 2024年2月1日閲覧。
- ^ Bossom, Dunning 2017, p.28.
- ^ Ralph H. Baer (2005). Videogames: In the Beginning. Rolenta Press. p. 75-76. ISBN 978-0-9643848-1-1
- ^ Rusel DeMaria; Johnny L. Wilson (2003). High Score!: The Illustrated History of Electronic Games (2 ed.). McGraw-Hill. pp. 363, 378. ISBN 978-0-07-223172-4
- ^ a b Consoles + 1998, p. 47.
- ^ Blake Snow (2007年7月30日). “The 10 Worst-Selling Handhelds of All Time”. GAMEPRO. 2011年10月4日閲覧。
- ^ 井上理『任天堂 驚きを生む方程式』日本経済新聞出版社、2009年5月12日、213頁。ISBN 978-4-532-31463-7。
- ^ 「ウィークエンド経済 第765号」『朝日新聞』、2001年12月1日、夕刊。
- ^ “3,000万円を投資したコレクターが語る「セーラームーン」!Vol.10 知る人ぞ知るゲーム機「プレイディア」ー20年以上経っても動くことに衝撃が走る”. インサイド (2021年2月11日). 2024年2月12日閲覧。
- ^ “バンダイ、ピピンから撤退。BDE清算”. PC Watch (1998年2月27日). 2023年12月5日閲覧。
- 1 家庭用ゲーム機の販売台数一覧とは
- 2 家庭用ゲーム機の販売台数一覧の概要
- 3 関連項目
- 家庭用ゲーム機の販売台数一覧のページへのリンク