不時着時の姿勢
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/13 06:07 UTC 版)
不時着時の姿勢(ふじちゃくじのしせい、brace position、crash position)は航空機などにおいて不時着時の衝撃に備えて乗客がとる姿勢。陸上・海上を問わず、緊急着陸が必要な場合には客室乗務員が正しい姿勢を案内する。
- ^ “アーカイブされたコピー”. 2005年10月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年4月11日閲覧。
- ^ “buckleupnc.org”. buckleupnc.org (2008年6月5日). 2003年10月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年1月21日閲覧。
- ^ “アーカイブされたコピー”. 2006年9月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年4月11日閲覧。
- ^ [1]
- ^ “In an emergency”. Australian Government, Civil Aviation Safety Authority. 2011年1月21日閲覧。
- ^ “Brace”. Warman.demon.co.uk. 2011年1月21日閲覧。
- ^ “Airplane crash-lands into Hudson River; all aboard reported safe”. CNN.com. (2009年1月15日) 2011年1月21日閲覧。
- ^ “アーカイブされたコピー”. 2012年3月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年4月6日閲覧。
- ^ “New Brace Position for Cabin Crew and Passengers: Optimizing Survival in an Accident”. WATS, Halldale Group. 2021年10月17日閲覧。
- ^ Manual on Information and Instructions for Passenger Safety. (2018). ISBN 978-92-9258-356-9
- ^ “Passenger Safety”. International Civil Aviation Organization. 2021年10月17日閲覧。
- ^ “搭乗客の「緊急時の衝撃防止姿勢」が変更。JALなど航空各社、4月1日以降順次”. トラベルWatch, Impress (2020年3月31日). 2021年10月17日閲覧。
- ^ “国際民間航空機関(ICAO)により推奨された「緊急時の衝撃防止姿勢」について”. 定期航空協会 (2020年3月30日). 2021年10月17日閲覧。
- ^ Department of the Official Report (Hansard), House of Commons, Westminster (2000年3月22日). “House of Commons Hansard Written Answers for 22 Mar 2000 (pt 2)”. Parliament.the-stationery-office.co.uk. 2011年6月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年1月21日閲覧。
- ^ “Civil Aviation Order 20.11 (as amended)”. Australian Government, Civil Aviation Safety Authority (2009年1月20日). 2008年7月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年1月21日閲覧。
- ^ “3.4.1”. Manual on Information and Instructions for Passenger Safety. (2018). p. 31
- 1 不時着時の姿勢とは
- 2 不時着時の姿勢の概要
- 3 種類
- 4 乳幼児
- 5 安全のしおり
- 6 参考文献
- 不時着時の姿勢のページへのリンク