パラレル映画とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > パラレル映画の意味・解説 

パラレル映画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/31 03:15 UTC 版)

パラレル映画(Parallel cinema)は、インド映画のムーブメント及び作品群。ネオレアリズモの影響を受けたムーブメントであり、ヌーヴェルヴァーグ日本ヌーヴェルヴァーグより歴史が古く、1960年代に始まるインディアン・ニューウェーブの先駆けとなった。1950年代に西ベンガル州で誕生し、その後はインドの他の言語映画産業バングラデシュ映画英語版でも製作されるようになった。


  1. ^ Savkari Pash (The Indian Shylock), 1925, 80 mins”. Film Heritage Foundation. 2015年6月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年6月7日閲覧。
  2. ^ Lalit Mohan Joshi (2007年7月17日). “India's Art House Cinema”. British Film Institute. 2009年11月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年6月2日閲覧。
  3. ^ K. Moti Gokulsing, K. Gokulsing, Wimal Dissanayake (2004). Indian Popular Cinema: A Narrative of Cultural Change. Trentham Books. p. 17. ISBN 1-85856-329-1 
  4. ^ Sharpe, Jenny (2005). “Gender, Nation, and Globalization in Monsoon Wedding and Dilwale Dulhania Le Jayenge”. Meridians: feminism, race, transnationalism 6 (1): 58–81 [60 & 75]. doi:10.1353/mer.2005.0032 
  5. ^ Gooptu, Sharmistha (July 2002). “Reviewed work(s): The Cinemas of India (1896–2000) by Yves Thoraval”. Economic and Political Weekly 37 (29): 3023–4 
  6. ^ Rajadhyaksha, Ashish (2016) (英語). Indian Cinema: A Very Short Introduction. Oxford University Press. p. 61. ISBN 978-0-19-103477-0. https://books.google.com/books?id=QUq1DAAAQBAJ&pg=PT61 
  7. ^ Maker of innovative, meaningful movies Archived 26 August 2012 at WebCite. The Hindu, 15 June 2007
  8. ^ Robinson, A (2003). Satyajit Ray: The Inner Eye: The Biography of a Master Film-Maker. I. B. Tauris. p. 77. ISBN 1-86064-965-3 
  9. ^ Pradip Biswas (2005年9月16日). “50 years of Pather Panchali”. Screen Weekly. 2009年6月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年4月23日閲覧。
  10. ^ The Sight & Sound Top Ten Poll: 1992”. Sight & Sound. British Film Institute. 2012年3月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年5月20日閲覧。
  11. ^ a b Take One: The First Annual Village Voice Film Critics' Poll”. The Village Voice (1999年). 2007年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2006年7月27日閲覧。
  12. ^ The Best 1,000 Movies Ever Made Archived 11 December 2013 at the Wayback Machine. By THE FILM CRITICS OF THE NEW YORK TIMES, New York Times, 2002.
  13. ^ “All-time 100 Movies”. Time. (2005年2月12日). オリジナルの2007年3月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20070314020006/http://www.time.com/time/2005/100movies/the_complete_list.html 2008年5月19日閲覧。 
  14. ^ Srikanth Srinivasan (2008年8月4日). “Do Bigha Zamin: Seeds of the Indian New Wave”. Dear Cinema. 2009年3月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年4月13日閲覧。
  15. ^ Do Bigha Zamin at filmreference”. 2011年7月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年8月25日閲覧。
  16. ^ Trends and genres”. 2011年5月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年8月25日閲覧。
  17. ^ Gulzar; Nihalani, Govind; Chatterjee, Saibal (2003). Encyclopaedia of Hindi Cinema. Encyclopædia Britannica (India) Pvt Ltd.. p. 592. ISBN 81-7991-066-0 
  18. ^ a b “All-Time 100 Best Movies”. Time. (2005年2月12日). オリジナルの2007年3月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20070314020006/http://www.time.com/time/2005/100movies/the_complete_list.html 2008年5月19日閲覧。 
  19. ^ Ghatak, Ritwik (2000). Rows and Rows of Fences: Ritwik Ghatak on Cinema. Ritwik Memorial & Trust Seagull Books. pp. ix & 134–36. ISBN 81-7046-178-2 
  20. ^ Hood, John (2000). The Essential Mystery: The Major Filmmakers of Indian Art Cinema. Orient Longman Limited. pp. 21–4. ISBN 81-250-1870-0. https://archive.org/details/essentialmystery00hood/page/21 
  21. ^ Carrigy, Megan (October 2003). “Ritwik Ghatak”. Senses of Cinema. オリジナルの30 April 2009時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20090430123322/http://archive.sensesofcinema.com/contents/directors/03/ghatak.html 2009年5月3日閲覧。. 
  22. ^ Shubhajit Lahiri (2009年6月5日). “Satyajit Ray – Auteur Extraordinaire (Part 2)”. Culturazzi. 2009年6月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年7月19日閲覧。
  23. ^ Deepa Gahlot (2002年10月17日). “What's with 'Bollywood'? Is the term derogatory to the world's biggest film producer?”. Rediff.com. 2006年11月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年5月7日閲覧。
  24. ^ Cinema History Malayalam Cinema”. Malayalamcinema.com. 2012年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月30日閲覧。
  25. ^ The Movie Interview: Adoor Gopalakrishnan”. Rediff (1997年7月31日). 2012年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年5月21日閲覧。
  26. ^ "Narsing Rao's films regale Delhi" (Press release). webindia123.com. 21 December 2008. 2013年11月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月25日閲覧
  27. ^ Aruti Nayar (2007年12月16日). “Bollywood on the table”. The Tribune. オリジナルの2012年8月26日時点におけるアーカイブ。. https://webcitation.org/6AC5SK6Up?url=http://www.tribuneindia.com/2007/20071216/spectrum/main11.htm 2008年6月19日閲覧。 
  28. ^ Christian Jungen (2009年4月4日). “Urban Movies: The Diversity of Indian Cinema”. FIPRESCI. 2012年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年5月11日閲覧。
  29. ^ “Secret Superstar: A moving slice of life”. The Asian Age. (2017年11月2日). オリジナルの2018年4月19日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180419053506/http://www.asianage.com/entertainment/bollywood/021117/secret-superstar-a-moving-slice-of-life.html 2018年4月18日閲覧。 
  30. ^ Cooper, Darius (2000). The Cinema of Satyajit Ray: Between Tradition and Modernity. Cambridge University Press. pp. 1–4. ISBN 0-521-62980-2. https://archive.org/details/cinemaofsatyajit00coop/page/1 
  31. ^ Desai, Jigna (2004), Beyond Bollywood: The Cultural Politics of South Asian Diasporic Film, p. 38, Routledge, ISBN 0-415-96684-1
  32. ^ Arthur J Pais (2009年4月14日). “Why we admire Satyajit Ray so much”. Rediff.com. 2012年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年4月17日閲覧。
  33. ^ Chris Ingui. “Martin Scorsese hits DC, hangs with the Hachet”. Hatchet. 2009年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年6月6日閲覧。
  34. ^ Sheldon Hall. “Ivory, James (1928–)”. Screen Online. 2012年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年2月12日閲覧。
  35. ^ Dave Kehr (1995年5月5日). “THE 'WORLD' OF SATYAJIT RAY: LEGACY OF INDIA'S PREMIER FILM MAKER ON DISPLAY”. Daily News. オリジナルの2009年9月15日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20090915204359/http://www.nydailynews.com/archives/entertainment/1995/05/05/1995-05-05_the__world__of_satyajit_ray_.html 2009年6月6日閲覧。 
  36. ^ Suchetana Ray (2008年3月11日). “Satyajit Ray is this Spanish director's inspiration”. CNN-IBN. 2012年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年6月6日閲覧。
  37. ^ Daniel Thomas (2003年1月20日). “Film Reviews: Grave of the Fireflies (Hotaru no Haka)”. 2012年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年5月30日閲覧。
  38. ^ On Ray's Trail”. The Statesman. 2008年1月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年10月19日閲覧。
  39. ^ Robinson, A (2003). Satyajit Ray: The Inner Eye: The Biography of a Master Film-Maker. I. B. Tauris. p. 96. ISBN 1-86064-965-3 
  40. ^ An Interview with Satyajit Ray” (1982年). 2011年7月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年5月24日閲覧。
  41. ^ Ray, Satyajit. “Ordeals of the Alien”. The Unmade Ray. Satyajit Ray Society. 2008年4月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年4月21日閲覧。
  42. ^ “Close encounters with native E.T. finally real”. The Times of India. (2003年4月5日). オリジナルの2012年10月23日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20121023134812/http://timesofindia.indiatimes.com/articleshow/42443247.cms 2009年3月24日閲覧。 
  43. ^ Newman J (2001年9月17日). “Satyajit Ray Collection receives Packard grant and lecture endowment”. UC Santa Cruz Currents online. オリジナルの2005年11月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20051104203511/http://www.ucsc.edu/currents/01-02/09-17/ray.html 2006年4月29日閲覧。 
  44. ^ SK Jha (2006年6月9日). “Sacred Ray”. The Telegraph (Calcutta, India). オリジナルの2006年6月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20060618042430/http://www.telegraphindia.com/1060609/asp/etc/story_6319302.asp 2006年6月29日閲覧。 
  45. ^ Mrinal Sen”. 2009年5月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年5月15日閲覧。
  46. ^ Aaron and Mark Caldwell (2004年). “Sight and Sound”. Top 100 Movie Lists. 2009年7月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年4月19日閲覧。
  47. ^ SIGHT AND SOUND 1992 RANKING OF FILMS”. 2009年10月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年5月29日閲覧。
  48. ^ SIGHT AND SOUND 1982 RANKING OF FILMS”. 2009年10月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年5月29日閲覧。
  49. ^ 2002 Sight & Sound Top Films Survey of 253 International Critics & Film Directors”. Cinemacom (2002年). 2012年5月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年4月19日閲覧。
  50. ^ Totaro, Donato (31 January 2003). “The "Sight & Sound" of Canons”. Offscreen Journal (Canada Council for the Arts). オリジナルの26 August 2012時点におけるアーカイブ。. https://webcitation.org/6AC5KmcWf?url=http://www.horschamp.qc.ca/new_offscreen/canon.html 2009年4月19日閲覧。. 
  51. ^ Sight and Sound Poll 1992: Critics”. California Institute of Technology. 2012年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年5月29日閲覧。
  52. ^ Kevin Lee (2002年9月5日). “A Slanted Canon”. Asian American Film Commentary. 2012年5月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年4月24日閲覧。
  53. ^ Subrata Mitra”. Internet Encyclopedia of Cinematographers. 2012年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年5月22日閲覧。
  54. ^ Nick Pinkerton (2009年4月14日). “First Light: Satyajit Ray From the Apu Trilogy to the Calcutta Trilogy”. The Village Voice. 2009年6月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年7月9日閲覧。


「パラレル映画」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  パラレル映画のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「パラレル映画」の関連用語

パラレル映画のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



パラレル映画のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのパラレル映画 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS