ハンス・メッツガー
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ハンス・メッツガー(Hans Mezger、1929年11月29日[1] - 2020年6月10日[W 1])はドイツの自動車技術者である。ドイツの自動車メーカーであるポルシェのエンジン技術者として知られる。
注釈
- ^ 「メッツガー・エンジン」の起源をどこに求めるかは諸説あり、4バルブのシリンダー(とシリンダー部に限定した水冷方式)を採用し始めたポルシェ・959(1986年)だとも言われている[W 2]。
- ^ ポルシェ社のツッフェンハウゼンの本社工場は1938年に操業開始。同社は、1948年にポルシェ・356を発売する以前から、委託を受けて様々な車両を開発・製造していた。
- ^ TAGエンジンは予選でブースト圧を大きく高めるということができない設計となっており[7]、この点は1986年以降にドライバーから不満が出るようになったが、決勝レースでは何の問題もなかったため、(出資者のオジェが追加開発のための出費を渋り)予選専用の開発は特に行われなかった。
出典
- ^ a b c d e f g RacingOn No.471 ターボF1の時代、「誰にも作れない強靭なエンジンを目指した」(ハンス・メッツガー インタビュー) pp.46–49
- ^ a b c d e f g 勝利のエンジン50選(ルドヴィクセン/田口/檜垣2004)、「1987年TAG-P01(1.5LV型6気筒)」 pp.202–205
- ^ a b c RacingOn No.495 ポルシェ917、「開発者の独白 917の開発は完全極秘だった」(ハンス・メッツガー インタビュー) pp.27–29
- ^ a b 勝利のエンジン50選(ルドヴィクセン/田口/檜垣2004)、「1962年ポルシェ753(1.5L水平対向8気筒)」 pp.146–149
- ^ 勝利のエンジン50選(ルドヴィクセン/田口/檜垣2004)、「1969年ポルシェ912(4.5L水平対向12気筒)」 pp.178–181
- ^ a b c d e 世界のレーシングエンジン(バムゼイ/三重1990)、p.181
- ^ a b c d e 歴史に残るレーシングカー(ナイ/高齋1991)、「1984年 マクラーレンTAGターボMP4/2」 pp.281–285
- ^ a b c “Hans Mezger” (英語). OldRacingCars.com (2018年7月10日). 2023年10月8日閲覧。
- ^ a b Andrew Frankel (2020年6月16日). “The Mezger engine: Porsche legend created by a genius” (英語). Motor Sport Magazine. 2023年10月8日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l Mike Cotton (1983年11月). “Interview” (英語). Motor Sport Magazine. 2023年10月8日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i 藤原よしお (2020年8月8日). “ポルシェのベスト・エンジンは? 90歳で亡くなったポルシェのエンジニア、ハンス・メッツガーの答え”. Engine. 新潮社. 2023年10月8日閲覧。
- ^ a b “Hans Mezger: Porsche's dream engineer with an eye for innovation” (英語). Porsche. 2023年10月8日閲覧。
- ^ a b Nelson Ireson (2020年6月11日). “Legendary Porsche Engineer Hans Mezger Has Died” (英語). Motor Trend. 2023年10月8日閲覧。
- ^ a b c d 藤原よしお (2020年8月27日). “90歳で逝去した“ポルシェ・エンジンの神様”、ハンス・メッツガーが遺したもの”. Engine. 新潮社. 2023年10月8日閲覧。
- ^ a b c d Andy Enright (2020年8月15日). “How one man built and defined Porsche’s most iconic engines” (英語). Which Car?. Wheels Media. 2023年10月8日閲覧。
- 1 ハンス・メッツガーとは
- 2 ハンス・メッツガーの概要
- 3 脚注
- ハンス・メッツガーのページへのリンク