ゲーム研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/02 05:25 UTC 版)
ゲーム研究(ゲームけんきゅう、英: game studies, ludology)は、主としてコンピュータゲームなどのゲームを対象に、さまざまな学術的方法を用いて研究する研究領域である。従来、情報学ないしコンピュータ科学において、対象がコンピュータ将棋など二人零和有限確定完全情報ゲームに限られる傾向が極めて強かったのに対し(それらは現在、「ゲーム情報学」と呼ばれる傾向にある[1])、より広く、またコンピュータゲームなどは産業としても大きな存在であるわけであるから、そういった社会的な面についても対象とする。
- 1 ゲーム研究とは
- 2 ゲーム研究の概要
- ゲーム研究のページへのリンク