グループRally
(グループR から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/12 06:18 UTC 版)
グループRally (Group Rally) は、国際自動車連盟 (FIA) が定める、ラリーに使用する競技車両のカテゴリーの総称である。2019年までの名称は『グループR』で、現在も一部には用いられている。
注釈
- ^ 「Varriant Rally」の略。Rally2からRally5までの各クラスに個別に存在する。VRの公認取得には、グループAのVO(Varriant Option、オプション変型)の公認取得が前提条件となる
- ^ 逆に言うと、ジュネーヴ条約非加盟国の登録の車両は改めて日本での車両登録を受けない限り日本の公道を走行できず、その為にセントラルラリー愛知/岐阜2019に出場したヤリスWRC(エストニア登録)は仮ナンバーを付けての出場となった。
- ^ ボルトオンロールケージを装着し、ブレーキパッドとステアリングの交換程度しか認められない。エンジンとギアボックスも無改造に限られており、当時のグループNより改造範囲は狭い。
- ^ ロールケージの溶接やエンジン・ECUの軽度のチューニングができる。ギアボックスは5速までならシーケンシャル化が可能。
- ^ エンジン・ECUの改造はR2と同程度だが、ブレーキディスクがより大径のものを使用できるようになったり、シーケンシャルシフトは6速になったりと、他の部分でスペック的な強化が可能となる
- ^ a b c d FIAに指定された一車種のワンメイク。
- ^ ただし公認を受けた部品なら、ベース車両以外の市販車に搭載されているものでも使用できる
- ^ a b 2014年1月1日より1,390 cc以下に変更。
- ^ a b c 2014年1月1日より1,390 cc超 - 1,600 cc以下に変更。
出典
- ^ Rally plus vol.11 2016年11月26日 三栄書房
- ^ WRCラリー参戦マシンは競技用車両なのに、ナンバープレートが付いている理由 オートメッセウェブ 2019年12月10日
- ^ オサムちゃんねる 2020シーズンに向けて Youtube 2020年1月21日
- ^ 『Racing on』第394号、三栄書房刊、2005年8月1日、30-31頁。
- ^ 「11月3日世界モータースポーツ評議会ラリー関連の発表」『RALLY PLUS』、2010年11月8日。
- ^ 「2013年から新カテゴリー「R4T」発足へ」『RALLY PLUS』、2011年12月9日。
- ^ 「車両グループの名称が変更、「R5」は「RALLY2」へ」『RALLY X』、2019年6月29日。
- ^ FIA、新規定「ラリー5e」承認でWRCフル電動化へ一歩前進
- ^ a b c d FIA 2021, p. 8.
- ^ 世良耕太 (2021年3月25日). “トヨタGRヤリス | G16E-GTS恐るべし。エンジンとの対話がこんなに楽しいクルマはない”. Motor-Fan. 2021年7月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月25日閲覧。
- ^ “新規定WRカーの見えない進化、エンジン&駆動系【新規定WRカー講座・第2回】 – RALLYPLUS.NET ラリープラス”. www.rallyplus.net. 2024年1月27日閲覧。
- ^ 『ラリープラス』第11号、三栄書房、2016年10月26日。
- ^ What You Need to Know About FABIA R5’s Drivetrain?
- ^ “WRC2 technical regulations, history and new Championships for 2019” (英語). Rally Wings (2018年12月6日). 2022年8月13日閲覧。
- ^ 「最新VWポロGTI R5、フランスで4日間の初公開テストを完了」『motorsports.com』、2017年12月9日。
- ^ 「プロトン・アイリスR5プロトタイプが実戦デビュー、左/右ハンドル両仕様でホモロゲーション取得へ」『Rallyplus』、2017年11月25日。
- ^ 「グロンホルムがプロトン・アイリスR5をテスト」『RallyXモバイル』、2019年12月19日。
- ^ WPMS_officialのツイート(1629768293044170753)
- ^ 「TOYOTA GAZOO Racing、GRヤリス・ラリー2のホモロゲ取得を発表。WRC開幕には4チーム出場へ」『autosport web』、2024年1月4日。
- ^ 「R5規格に合わせて造られた三菱ミラージュが日本初登場。ラリー北海道で2位表彰台を獲得。」『Motorsports.com』、2017年9月19日。
- ^ 「トヨタ・エティオスR5がパラグアイでデビューへ」『RallyXモバイル』、2016年3月30日。
- ^ 「MHのWorld Rally News:エティオスR5がアルゼンチンでWRC初参戦」『Rallyplus.net』、2019年4月10日。
- ^ 「オペル・コルサR5コンセプトが初公開」『RallyXモバイル』、2017年5月19日。
- ^ 「オレカのR4キットが2020年からWRCで使用可能に、今季のラリーフィンランドにコースカーとして登場」『rallyplus.net』、2019年6月28日。
- ^ 「MHのWorld Rally News:モンテカルロで、ダチア・サンデロがWRCデビュー」『rallyplus.net』、2020年1月21日。
- ^ 「FIA R4キット装着マシン、ミラノ・レーシングがフィアット500Xをベースに製作」『Rallyplus.net』、2018年9月1日。
- ^ 「オレカが開発中のR4キット、最初の購入者はスペインのチーム」『rallyplus』、2017年10月12日。
- ^ “CARLOS SAINZ JR. DRIVING THE RENAULT CLIO N5”, DRIVETRIBE, (2018-08)
- ^ “Audi A1 R4”, eWRC-results
- ^ “MINI COOPER R4”, EVOLVE MOTORSPORT
- ^ YARIS R4 EVOLVE
- ^ orecaのツイート(1152202010445438976 )
- ^ a b FIA 2021, p. 11.
- ^ “ERC、2021年からシリーズ適合となるラリー3規定を要約”. Rallyplus. 2021年3月30日閲覧。
- ^ a b c FIA 2021, p. 12.
- ^ a b FIA 2021, p. 14.
- ^ 「FIA、N4を改名しR4に統合」『RALLY PLUS』、2014年10月4日。
- ^ 「世界デビューに向けて新型WRX STIが完成」『ラリーXモバイル』、2015年6月18日。
- グループRallyのページへのリンク