アラン・コトックとは? わかりやすく解説

アラン・コトック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/04 16:52 UTC 版)

アラン・コトック(Alan Kotok、1941年11月9日 - 2006年5月26日)は、アメリカ合衆国計算機科学者World Wide Web Consortium (W3C) での仕事を通したインターネットWorld Wide Webへの貢献、ディジタル・イクイップメント・コーポレーション (DEC) における仕事を通した情報工学への貢献、マサチューセッツ工科大学 (MIT) におけるコンピュータゲームコンピュータチェスを通した、ゲーム関連への貢献で知られている。


  1. ^ a b c d e f コトック, アラン (2004年11月15日). “Oral History of Alan Kotok”. コンピュータ歴史博物館. 2006年7月1日閲覧。
  2. ^ a b Marquard, Bryan (2006年6月6日). “Alan Kotok; he tred vanguard of computers with brilliance, wit”. The Boston Globe (The New York Times Company). http://www.boston.com/news/globe/obituaries/articles/2006/06/06/alan_kotok_he_tred_vanguard_of_computers_with_brilliance_wit 2006年7月1日閲覧。 
  3. ^ Markoff, John (2006年6月3日). “Alan Kotok, 64, a Pioneer In Computer Video Games”. The New York Times. http://www.nytimes.com/2006/06/03/business/03kotok.html 2006年7月1日閲覧。 
  4. ^ a b c d W3C Folio” (1999年). 2006年7月1日閲覧。
  5. ^ Levy, Steven. “Hackers: Heroes of the Computer Revolution”. Project Gutenberg. 2008年6月4日閲覧。
  6. ^ a b c d e The Mouse That Roared: PDP-1 Celebration Event Lecture 05.15.06”. カリフォルニア州マウンテンビュー: コンピュータ歴史博物館 (2006年). 2006年7月1日閲覧。. Kotok begins at 0:53.
  7. ^ TX-0 alumni reunion (1984年). “The Computer Museum Report, Volume 8”. 2006年7月1日閲覧。
  8. ^ Olsen, Kenneth H. (1961年9月15日). “Letter to Professor Peter Elias”. 2006年7月1日閲覧。
  9. ^ Kotok, Alan (n.d.). “MIT Artificial Intelligence Memo 41”. 2006年7月1日閲覧。
  10. ^ Kotok, Alan (1962年). “A chess playing program for the IBM 7090”. Massachusetts Institute of Technology. Dept. of Electrical Engineering. 2006年7月1日閲覧。
  11. ^ a b W3C mailing list archive for public-memoria@w3.org”. W3C (2006年). 2006年7月1日閲覧。
  12. ^ Abramson, Bruce (1989年6月). “Control Strategies for Two-Player Games”. ACM Computing Surveys, Vol. 21, No. 2. http://www.engr.uconn.edu/~acr/Courses/cse269-fa03/abra.pdf 2006年7月2日閲覧。. 
  13. ^ a b Greenblatt, Richard D. (2005年1月12日). “Oral History of Richard Greenblatt”. コンピュータ歴史博物館. 2006年7月1日閲覧。
  14. ^ Berliner, Hans (2005年3月7日). “Oral History of Hans Berliner”. コンピュータ歴史博物館. 2006年7月2日閲覧。
  15. ^ The History of Computer Chess: An AI Perspective”. コンピュータ歴史博物館 (2005年). 2006年7月1日閲覧。. McCarthy begins at 0:43.
  16. ^ a b c d e Brudno, Michael (n.d.). “Competitions, Controversies, and Computer Chess”. 2006年7月1日閲覧。
  17. ^ Shannon, Claude E. (1950年3月). “Programming a Computer for Playing Chess”. Philosophical Magazine, Ser.7, Vol. 41, No. 314. http://archive.computerhistory.org/projects/chess/related_materials/text/2-0%20and%202-1.Programming_a_computer_for_playing_chess.shannon/2-0%20and%202-1.Programming_a_computer_for_playing_chess.shannon.062303002.pdf 2006年7月1日閲覧。. 
  18. ^ Greenblatt, Richard D., Eastlake, Donald E. III, and Crocker, Stephen D. (1969年). The Greenblatt Chess Program. Massachusetts Institute of Technology. ftp://publications.ai.mit.edu/ai-publications/pdf/AIM-174.pdf 2006年7月1日閲覧。 
  19. ^ Budne, Phil (n.d.). “Phil's PDP10 Miscellany Page”. 2006年7月1日閲覧。
  20. ^ Twenty Years of 36-bit Computing with Digital 1964-1984” (1984年). 2006年7月1日閲覧。
  21. ^ Bell, C. Gordon, Kotok, Alan, Hastings, Thomas N., and Hill, Richard (1978年1月). “The evolution of the DECsystem 10”. ACM. 2006年7月1日閲覧。
  22. ^ VAX 8600: 1984”. DEC Timeline (n.d.). 2006年7月1日閲覧。
  23. ^ a b c Kotok, Alan (n.d.). “W3C Alumni”. 2006年7月1日閲覧。
  24. ^ Internet/Intranet: 1977-1997”. DEC Timeline (n.d.). 2006年7月1日閲覧。
  25. ^ Stuart, Anne (1995年6月). “Digital Rewired”. WebMaster Magazine. 2006年7月1日閲覧。
  26. ^ Kotok, Alan (2000年8月29日). “DEC Internet Business Group page”. Richard Seltzer, B&R Samizdat Express. 2006年7月1日閲覧。
  27. ^ Millicent: 1997”. DEC Timeline (n.d.). 2006年7月1日閲覧。
  28. ^ コンピュータ歴史博物館 (n.d.). “Exhibition Credits”. 2006年7月1日閲覧。
  29. ^ a b c d Kotok, Alan (n.d.). Computer Science and Artificial Intelligence Laboratory Summary Sheet. マサチューセッツ工科大学 
  30. ^ Khare, Rohit (1999年). W3C at WWW6. W3C. http://www.w3.org/Conferences/WWW6/ 2006年7月1日閲覧。 
  31. ^ Meeting Report”. Electronic Payments Forum (1997年1月). 2006年7月1日閲覧。
  32. ^ Berners-Lee, Tim (2004年12月1日). “How It All Started”. 2006年7月1日閲覧。
  33. ^ Berners-Lee, Tim; Fischetti, Mark (1999年). “Weaving the Web: Origins and Future of the World Wide Web”. HarperCollins. p. 77-78. 2006年7月1日閲覧。
  34. ^ W3C (2003年9月23日~2004年3月22日). “HTML Patent Advisory Group (PAG) Public Home Page”. 2006年7月1日閲覧。
  35. ^ W3C (2003年3月20日~2004年2月5日). “W3C Patent Policy”. 2006年7月1日閲覧。
  36. ^ Kotok, Alan (1998年4月). “Technology and Society”. 2006年7月1日閲覧。


「アラン・コトック」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アラン・コトック」の関連用語

アラン・コトックのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アラン・コトックのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアラン・コトック (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS