アストロノーカとは? わかりやすく解説

アストロノーカ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/09 19:23 UTC 版)

アストロノーカ』は、1998年8月27日にエニックス(現・スクウェア・エニックス)より発売されたPlayStation育成シミュレーションゲーム


  1. ^ a b c d e f g h i j k l 山口浩介 (2019年1月12日). “「アストロノーカ」はなぜ名作なのか―20年経っても愛され続けている魅力を語ろう”. Gamer. 2020年7月28日閲覧。
  2. ^ a b c 宮居春馬 (2019年1月17日). “【イベント】『アストロノーカ』20周年イベントで明かされる魅力の神髄とは…害獣バブーの遺伝的アルゴリズムにAI学会が注目!?”. Social Game Info. 2020年7月28日閲覧。
  3. ^ 臥待 弦 (2018年8月27日). “『アストロノーカ』本日8月27日で20周年─“宇宙野菜”を育てろ! プレステ時代を代表する「SF+農業」な良作SLG”. インサイド. 2020年7月28日閲覧。
  4. ^ 片渕陽平. “「ニーズは全然なかった」 ゲームAI“第一人者”が歩んだ苦悩の20年間”. ITmedia NEWS. 2020年7月28日閲覧。
  5. ^ 米田 聡 (2008年9月11日). “[CEDEC 2008#08]生き物を相手にするようなゲームを作る~遺伝的アルゴリズム”. www.4gamer.net. Aetas. 2020年7月28日閲覧。
  6. ^ 勝田哲也 (2019年1月16日). “続編は来るか? 「アストロノーカ」20周年記念トークイベント開催”. Game Watch. Impress. 2020年6月10日閲覧。
  7. ^ 森川幸人「テレビゲームへの人工知能技術の利用」『人工知能学会誌』第14巻第2号、1999年、 214-8頁。
  8. ^ 蚩尤. “早すぎた名作を今振り返る―『アストロノーカ』20周年記念トークショーレポート (1ページ目)”. インサイド. 2020年7月28日閲覧。
  9. ^ aueki (2019年1月23日). “AIゲームの誕生から20年「アストロパーティー2019」レポート”. jp.gamesindustry.biz. Aetas. 2020年7月28日閲覧。
  10. ^ 三宅陽一郎「ディジタルゲームにおける人工知能技術の応用」『人工知能学会』第23巻第1号、2008年、 44-51頁。


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