「『仮名手本忠臣蔵』」を解説文に含む見出し語の検索結果(351~360/1191件中)
竹本対馬太夫(たけもとつしまだゆう)は、浄瑠璃の名跡。江戸時代後期より三代を数える。對馬太夫や津島太夫とも表記する。竹本綱太夫系と竹本染太夫系でそれぞれ「対馬太夫」を名乗った太夫があり、竹本綱太夫系初...
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfb...
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfb...
初代中村仲蔵の斧定九郎。勝川春章画。『中村仲蔵』(なかむらなかぞう)は講談および古典落語の演目。人情噺[1]。落語では『蛇の目傘』の名で演じられることもある。最下級の役者階級である「稲...
ろくだいめ おのえ ばいこう六代目 尾上 梅幸 帝国劇場『世話情浮名横櫛』(切られ与三)の横櫛お富屋号音羽屋定紋重ね扇に抱き柏 生年月日1870年11月8日没年月日 (1934-11-08) 1934...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...