「瀬川如皐_(初代)」を解説文に含む見出し語の検索結果(31~40/53件中)
『市村座三階之圖』(歌川国貞画)より四代目鶴屋南北四代目 鶴屋 南北(よだいめ つるや なんぼく、宝暦5年(1755年) - 文政12年11月27日(1829年12月22日))は、江戸時代後期に活躍し...
『市村座三階之圖』(歌川国貞画)より四代目鶴屋南北四代目 鶴屋 南北(よだいめ つるや なんぼく、宝暦5年(1755年) - 文政12年11月27日(1829年12月22日))は、江戸時代後期に活躍し...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
「山鹿流の陣太鼓じゃ!」 耳を澄まし、膝を立て、指を折って太鼓の音を数える松浦侯(初代中村吉右衛門)『松浦の太鼓』(まつうらの たいこ)は、歌舞伎の演目。明治に入り、新たに実在の人物を使った「活歴もの...
歌舞伎の年表(かぶきの ねんぴょう)では、歌舞伎における特筆すべき事象をあげる。作品については、歌舞伎の演目一覧参照。江戸時代1603年(慶長8年) - 出雲阿国が北野天満宮でかぶき踊りを演じ、評判を...
八代目 市川(いちかわ) 團十郎(だんじゅうろう) 『助六由縁江戸櫻』の花川戸助六屋号成田屋定紋三升 生年月日1823年11月7日没年月日 (1854-09-27) 1854年9月27日(30歳没)襲...
燕石十種(えんせきじっしゅ)は、江戸時代後期にまとめられた叢書。全3巻6輯。安政4年(1857年)から文久3年(1863年)にかけて成立[1]。江戸時代の風俗・人情・奇事異聞に関する稀...