「キヨッソーネ東洋美術館」を解説文に含む見出し語の検索結果(21~30/75件中)
「吉原格子先の図」 長亀筆、浮世絵太田記念美術館所蔵。宮川 長亀(みやがわ ちょうき、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴宮川長春の門人、長亀と号す。俗名、経歴ともに不明だが、弟子の中で唯一師で...
「吉原格子先の図」 長亀筆、浮世絵太田記念美術館所蔵。宮川 長亀(みやがわ ちょうき、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴宮川長春の門人、長亀と号す。俗名、経歴ともに不明だが、弟子の中で唯一師で...
川又 常正(かわまた つねまさ、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。 「四睡図」来歴川又常行の門人。作画期は享保から延享の頃にかけてで、師の常行と同様の温雅な画風の肉筆美人画を数多く残す。釣雪斎と号...
川又 常正(かわまた つねまさ、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。 「四睡図」来歴川又常行の門人。作画期は享保から延享の頃にかけてで、師の常行と同様の温雅な画風の肉筆美人画を数多く残す。釣雪斎と号...
川又 常正(かわまた つねまさ、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。 「四睡図」来歴川又常行の門人。作画期は享保から延享の頃にかけてで、師の常行と同様の温雅な画風の肉筆美人画を数多く残す。釣雪斎と号...
柱絵の作例。鳥居清長画。柱絵(はしらえ)とは、江戸時代に描かれた浮世絵の様式のひとつ。柱に飾るため、極めて細長い画面に描いた浮世絵を指す。版画、肉筆浮世絵ともにみられる。柱隠し、柱掛けともいわれる。解...
柱絵の作例。鳥居清長画。柱絵(はしらえ)とは、江戸時代に描かれた浮世絵の様式のひとつ。柱に飾るため、極めて細長い画面に描いた浮世絵を指す。版画、肉筆浮世絵ともにみられる。柱隠し、柱掛けともいわれる。解...
葛飾戴斗ヒト性別男性 国籍江戸幕府 読み仮名かつしか たいと 生年月日1810、不明な値 出生地江戸 死亡年月日1853、不明な値 埋葬地豊...
葛飾戴斗ヒト性別男性 国籍江戸幕府 読み仮名かつしか たいと 生年月日1810、不明な値 出生地江戸 死亡年月日1853、不明な値 埋葬地豊...
葛飾戴斗ヒト性別男性 国籍江戸幕府 読み仮名かつしか たいと 生年月日1810、不明な値 出生地江戸 死亡年月日1853、不明な値 埋葬地豊...