「ちょっかんしろ」を解説文に含む見出し語の検索結果(161~170/307件中)
読み方:ちょっかんするようだサ行変格活用の動詞「直諌する」の連体形である「直諌する」に、比況・例示・推定の助動詞「ようだ」が付いた形。終止形直諌する » 「直諌」の意味を調べる...
読み方:ちょっかんすればサ行変格活用の動詞「直諌する」の仮定形である「直諌すれ」に、接続助詞「ば」が付いた形。終止形直諌する » 「直諌」の意味を調べる...
読み方:ちょっかんせずサ行変格活用の動詞「直諌する」の未然形である「直諌し」に、打消の助動詞「ぬ」の連用形が付いた形。終止形直諌する » 「直諌」の意味を調べる...
読み方:ちょっかんせぬサ行変格活用の動詞「直諌する」の未然形である「直諌し」に、打消の助動詞「ぬ」が付いた形。終止形直諌する » 「直諌」の意味を調べる...
読み方:ちょっかんてき[形動]勘などを働かせて物事を感覚的にとらえるさま。「—におかしいと思う」「直感的」に似た言葉» 類語の一覧を見る直観的直覚的...
読み方:ちょっかんぞう過去に見たものが、目の前にあるように鮮やかに見える像。子供に多く認められ、残像や幻覚とは区別される。
読み方:ちょっかんぞう過去に見たものが、目の前にあるように鮮やかに見える像。子供に多く認められ、残像や幻覚とは区別される。
読み方:ちょっかんぞう過去に見たものが、目の前にあるように鮮やかに見える像。子供に多く認められ、残像や幻覚とは区別される。
読み方:ちょっかんきょうじゅ実際の物や事象または絵画・模型・写真などを観察させ、具体的、感覚的に理解させる教育方法。コメニウス・ルソーらを先駆に、ペスタロッチによって展開・提唱された。実物教授。
読み方:ちょっかんきょうじゅ実際の物や事象または絵画・模型・写真などを観察させ、具体的、感覚的に理解させる教育方法。コメニウス・ルソーらを先駆に、ペスタロッチによって展開・提唱された。実物教授。