Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > FXやCFDのZigZagでダブルボトムやダブルトップを見つけるには

FXやCFDのZigZagでダブルボトムやダブルトップを見つけるには

 

FXやCFDのZigZagとは、直近の高値と安値を直線で結んだ線のことです。主に相場のトレンドを知る時に用いられます。

ZigZagでは、特に計算式を用いることはありません。まず、異なる日付の高値と安値を直線で結び、次にその安値から次の高値まで直線で結んでいきます。


上の図は、EUR/USDのチャートにZigZagを描画したものです。チャート画面の右端までZigZagの線は表示されていませんが、もし右端で価格が大きく変動して直近の高値を抜いた場合には、直近の安値と高値のラインが修正されて表示されます。このようにZigZagの直近の線は確定した線にはなりません。

ZigZagは、相場のトレンドを知ることができる他に、ダブルボトムやダブルトップといった罫線を比較的容易に見つけることもできます。


上の図は、USD/JPYのチャートにZigZagを描画したものです。

上の図の赤色の丸印5つは、ダブルボトムの頂点です。5つめの丸印の地点が買いのエントリーポイントになります。


上の図は、USD/JPYのチャートにZigZagを描画したものです。

上の図の赤色の丸印5つは、ダブルトップの頂点です。5つめの丸印の地点が売りのエントリーポイントになります。
(2012年08月22日更新)




カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

©2022 GRAS Group, Inc.RSS