Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > FXやCFDのフィッシャートランスフォームとは

FXやCFDのフィッシャートランスフォームとは

 

FXやCFDのフィッシャートランスフォーム(Fisher Transform)とは価格の変動からトレンドの転換点を見つけるためのオシレーター系のテクニカル指標です。フィッシャー変換ともいいます。

フィッシャートランスフォームでは、数値が下降している時が下降トレンド、数値が上昇している時が上昇トレンドと判断します。

また、フィッシャートランスフォームの数値が下降から上昇へ転換した地点が下降トレンドから上昇トレンドへの転換点になります。そして、フィッシャートランスフォームの数値が上昇から下降へ転換した地点が上昇トレンドから下降トレンドへの転換点になります。


上の図は、S&P500指数のチャートにフィッシャートランスフォームを描画したものです。

価格の上昇している部分では、フィッシャートランスフォームの値の上昇していることがわかります。赤色の四角で囲んだ部分です。また、価格の下降している部分では、フィッシャートランスフォームの値の下降していることがわかります。青色の四角で囲んだ部分です。


上の図は、アメリカ合衆国の10年国債のチャートにフィッシャートランスフォームを描画したものです。

赤色の四角で囲んだ部分を見ると、ローソク足が大陽線で価格が大きく上昇しています。また、青色の四角で囲んだ部分を見ると、ローソク足が大陰線で価格が大きく下降しています。

また、緑色の四角で囲んだ部分を見ると、陽線が続いて連騰しています。フィッシャートランスフォームも上昇しています。一方、オレンジ色の四角で囲んだ部分を見ると、価格が少しだけ下落していますが、フィッシャートランスフォームでは大きく下降していることがわかります。

このように、価格の変動した分がフィッシャートランスフォームの変動幅にならない場合があるという特徴があります。
(2012年08月16日更新)




カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

©2023 GRAS Group, Inc.RSS