Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > FXやCFDのチャートクラフト方式とは

FXやCFDのチャートクラフト方式とは

 

FXやCFDのチャートクラフト方式とは、ポイントアンドフィギュアでトレンドラインを引く方法のことです。チャートクラフト方式は考案者のコーエンの名をとって、コーエン方式ともいいます。

チャートクラフト方式では、4つのトレンドラインを描画します。


▼強気支持線
強気支持線は、強気シグナルの行の左側の行の最安値から45度右上に引いた線のことです。ポイントアンドフィギュアにおけるサポートラインになります。上の図の白色の下矢印(↓)が強気シグナルの行で、赤色の線が強気支持線になります。

▼強気抵抗線
強気抵抗線は、強気シグナルの行の最上部(白色の下矢印の直下)から左側へ移動して初めてぶつかった弱気行の右側にある強気行の高値から45度右上に引いた線のことです。ポイントアンドフィギュアにおけるレジスタンスラインになります。上の図の青色の線が強気抵抗線になります。

▼弱気支持線
弱気支持線は、弱気シグナルの行の最下部(白色の上矢印の真上)から左側へ移動して初めてぶつかった強気行の右側にある強気行の安値から45度右下に引いた線のことです。ポイントアンドフィギュアにおけるサポートラインになります。上の図の緑色の線が弱気支持線になります。

▼弱気抵抗線
弱気抵抗線は、弱気シグナルの行の左側の行の最高値から45度右下に引いた線のことです。ポイントアンドフィギュアにおけるレジスタンスラインになります。上の図の白色の上矢印(↑)が弱気シグナルの行で、黄色の線が強気支持線になります。

(2012年08月25日更新)




カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

©2019 Weblio RSS