Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > FXの利益の出し方

FXの利益の出し方

 

FX(外国為替証拠金取引)で利益を出す方法は、為替差益とスワップポイントの2通りあります。

▼為替差益による利益の出し方

為替差益は、為替レートの変動を利用した利益の出し方です。為替差益による利益の出し方は2通りあります。

1つは、安く買って高く売る方法で、もう1つは高く買って安く売る方法です。安く買って高く売る方法には、例えば、USD/JPYが79円の時に買って80円になったら売る方法が挙げられます。79円から80円に上昇したので1円の利益になります。これを1万通貨買っていれば、1万円の利益になります。

高く売って安く買う方法には、例えば、USD/JPYが79円の時に売って78円になったら買う方法が挙げられます。79円から78円に下降したので1円の利益になります。これを1万通貨売っていれば、1万円の利益になります。

▼スワップポイントによる利益の出し方

スワップポイントは、通貨ペアのそれぞれの通貨を発行している国の金利差から生じる利息です。例えば、2012年5月現在のAUD/JPYのスワップポイントはおよそ85円です。これは、AUD/JPYを買いポジションで1万通貨所有している場合の1日に受け取れる金額です。AUD/JPYを買いポジションで1万通貨30日間所有していれば、85円×30日で2,550円が受け取れます。1年間では、85円×365日で31,025円が受け取れます。

なお、金利の変動により受け取れるスワップポイントも変動します。また、AUD/JPYを売りポジションで1万通貨所有している場合には、1日につきおよそ85円を支払わなければなりません。

為替レートの変動により為替差損が発生した場合でも、スワップポイントでその損失をカバーすることもできます。

例えば、AUD/JPYを80円で1万通貨を買いポジションで所有したとします。1年後、AUD/JPYの価格が79円に下降した場合、為替差損が1万円になります。しかし、スワップポイントが31,025円ありますので、差し引き21,025円の利益になります。
(2012年05月13日更新)




カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

画像から探す

リジットウイング

フェリーくにが

ウェット ミドリ

Vブレーキ

樹脂モルタル舗装

アピストグラマ・クルズィ

水ノ子島灯台

キャスター



©2018 Weblio RSS