Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > FXのチャート分析ソフトMT4のEAの使い方

FXのチャート分析ソフトMT4のEAの使い方

 

EA(Expert Advisor)とは、FX(外国為替証拠金取引)のチャート分析ソフトMT4(Meta Trader 4)上で自動売買するためのプログラムの名称です。EAは、多くのWebサイトで公開されていて、有料のものもあれば、無料のものもあります。

ここでは、EAのダウンロードから起動するまでの使い方を解説します。

▼EAのダウンロード

ここでは、Talonの開発した「Blessing 3」を例に挙げます。


ブラウザを起動して、TalonのWebサイトを表示します。EAのリストの中にある「Blessing 3」の「Get It」のアイコンをクリックしてEAをダウンロードします。保存先は、MT4のインストールされている「experts」フォルダを指定します。

ダウンロードが終わったらMT4を起動します。すでにMT4を起動していたらMT4を再起動します。

▼EAのインストール

まず、チャート画面を表示します。次に、MT4のナビゲーター画面の「Expert Advisors」にある「Blessing_3_v3_9_5」をダブルクリックします。


「Blessing_3_v3_9_5」の設定画面が表示されます。このうち、次の項目にチェックが入っているのを確認してOKのボタンをクリックします。もしチェックが入っていなければ、チェックを入れてください。
  • Enable alert
  • Allow live trading
  • Allow DLL inports
  • Allow import of external experts

▼EAの起動

次のような画面が表示されます。画面右上には「Blessing_3_v3_9_5x」と表示されています。最後の「x」は、EAが起動していないことを表しています。


ここで、MT4の画面上部にある「Expert Advisors」のボタンをクリックします。


以上でEAが起動します。

EAが起動すると「Expert Advisors」のボタンは次のように変わります。


また、画面右上には「Blessing_3_v3_9_5x」の「x」の替わりにスマイルのマークが表示されます。


EAが起動して実際に取引が行われると、ターミナルウィンドウにその内容が表示されます。


上の図では、チャートの赤色で丸く囲んだ部分で買いポジションをしています。そして、その内容が画面下側に表示されます。

EAでは、自動で注文と決済を行いますが、MT4は起動しておく必要があります。
(2012年06月02日更新)




カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

©2021 GRAS Group, Inc.RSS