Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > FXのチャート分析ソフトMT4でのVQの設定方法

FXのチャート分析ソフトMT4でのVQの設定方法

 

VQは、為替レートの変動率をもとに売買タイミングを計ることができるテクニカル指標です。正式にはVolatility Qualityといいます。

VQは、FX(外国為替証拠金取引)のチャート分析ソフトMT4(Meta Trader 4)で使用することができます。

VQは、Length、Method、Smoothing、Filterの4つのパラメータを設定して使用します。これらのパラメータは、通貨ペアや時間足ごとに設定することで良いパフォーマンスが期待できます。

次の図は、2つのVQを並べたものです。上段は、Length、Method、Smoothing、Filterをそれぞれ5、3、2、1に設定した場合で、下段は、4、2、4、1に設定した場合です。緑色のラインが上昇していることを表し、赤色のラインが下降していることを表しています。VQでは、上昇と下降の境を売りのタイミング、買いのタイミングとしています。

2か所の赤色の丸で囲んだ部分を見ると、上段ではいわゆる”だまし”に引っかかっています。一方、下段では”だまし”にひっかかっていません。


次の図は、EUR/JPYの日足をVQで分析したものです。上段の設定は5、3、2、1で、下段の設定は26、3、2、4です。売買タイミングの表示回数は、上段が20回、下段が4回です。目先の利益よりも長期トレードで大きく利益を狙いたい場合には、VQのLengthのパラメータの数値を大きくします。これにより売買タイミングの回数を減らすことができます。


なお、VQにはVQ2という名前のインディケーターがあります。VQ2は、サブウィンドウではなく、チャートに直接VQの結果を表示するものです。

次の図は、VQ2を使ってチャートにVQを表示したものです。併せてサブウィンドウにVQを表示しています。

(2012年06月02日更新)




カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

©2022 GRAS Group, Inc.RSS