Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > 株365のFTSE中国25証拠金取引の見方

株365のFTSE中国25証拠金取引の見方

 

FTSE中国25証拠金取引は、FTSE中国25に連動して値動きする銘柄です。そのため、FTSE中国25の値動きや構成銘柄の特徴を知ることでFTSE中国25証拠金取引の値動きを予測できます。

FTSE中国25証拠金取引は、香港証券取引所に上場している銘柄から、流動性が高く、また、時価総額の高い上位25銘柄の平均株価を算出したものです。これらの銘柄は、レッドチップ銘柄とH株により構成されています。

2012年9月現在、FTSE中国25に採用されている銘柄は、Air China、China Telecom、China Mobile、Bank of China、China Citic Bankなどです。

FTSE中国25の構成銘柄のうち、およそ5割は金融会社で占めています。そのため、中国の金融政策や経済状況に影響を受けやすいとされます。


上の図は、FTSE中国25証拠金取引の値動きをチャートに表したものです。

期間は2010年12月から2012年8月までです。チャートを見ると右肩下がりで推移していることがわかります。


上の図は、ハンセン指数の値動きをチャートに表したものです。FTSE中国25証拠金取引と同じような値動きをしています。

FTSE中国25証拠金取引の取引時間は日本時間の10時30分から17時までです。東京市場の取引時間が9時から15時なので、ほぼ同じ時間帯で取引が行われています。そのため、FTSE中国25証拠金取引は東京市場の値動きに影響を受けることがあります。また、東京市場は香港市場の影響を受けることがあります。


上の図は、日経平均株価の値動きをチャートに表したものです。ハンセン指数やFTSE中国25証拠金取引とほぼ同じような値動きをしていることがわかります。
(2012年09月17日更新)




カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

©2022 GRAS Group, Inc.RSS