Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > 株式やFX、CFDの高値圏、安値圏でのチャートパターン

株式やFX、CFDの高値圏、安値圏でのチャートパターン

 

株式やFX、CFDの高値圏、安値圏で形成するチャートにはいくつかのパターンがあります。

ここではそれらのパターンについて紹介します。

▼Vトップ、Vボトム
Vトップは高値圏に出現し、「V」の字を逆にしたように推移します。また、Vボトムは安値圏に出現し、「V」の字のように推移します。VトップもVボトムも一般的によく出現するパターンです。


上の図の赤色の線がVトップ、青色の線がVボトムです。

▼ライントップ、ラインボトム
ライントップは高値圏に出現し、高値圏で一定期間レンジで推移した後に下降するパターンです。また、ラインボトムは安値圏に出現し、安値圏で一定期間レンジで推移した後に上昇するパターンです。


上の図の赤色の線がライントップです。

▼ソーサートップ、ソーサーボトム
ソーサートップは高値圏に出現し、ゆるやかに高値圏に到達してその後にゆるやかに下降するパターンです。また、ソーサーボトムは安値圏に出現し、ゆるやかに安値圏に到達してその後にゆるやかに上昇するパターンです。


上の図の赤色の線がソーサーボトムです。

▼ダブルトップ、ダブルボトム
ダブルトップは高値圏に出現し、「W」の字を逆にしたように推移します。また、ダブルボトムは安値圏に出現し、「W」の字のように推移します。


上の図の赤色の線がダブルボトムです。

▼ヘッドアンドショルダートップ、ヘッドアンドショルダーボトム
ヘッドアンドショルダートップは高値圏に出現し、3つの高値のうちの真ん中の高値が最高値のパターンです。日本では三尊天井といいます。また、ヘッドアンドショルダーボトムは安値圏に出現し、3つの安値のうちの真ん中の安値が最安値のパターンです。日本では逆三尊といいます。


上の図の赤色の線がヘッドアンドショルダートップです。
(2012年08月25日更新)




カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

©2021 GRAS Group, Inc.RSS