株式の空売り比率とは |
株式の空売り比率とは、信用売り残の出来高に対する比率のことで、パーセンテージで表したものです。
空売り比率の計算式は次の通りです。
空売り比率=信用売り残÷出来高×100
空売り比率は、通常は40%から60%までの間で推移していますが、100%を超える時もあります。100%を超えた時は、売り残が出来高を超えている時で、売り残のピーク時であることが多いようです。
売り残は、近い将来に買戻しされるため、売り残が多ければ多いほど、近い将来に多くの買戻しが行われ、株価が上昇するといわれています。
そのため、空売り比率が100%を超えた日が株価の底値、あるいは、上昇トレンドへの転換点であることが多いようです。

上の表は、株価と空売り比率の推移を表したものです。2011年12月頃と2012年4月頃に空売り比率が100%を超えているのがわかります。

上のグラフは、株価と空売り比率の推移をグラフに表したものです。左側のY軸が株価、右側のY軸が空売り比率です。
緑色の四角で囲んだ部分は空売り比率が100%を超えています。そして、その地点での株価が安値圏にあることがわかります。
空売り比率では、空売り比率が100%を超えた地点が買いのエントリーポイントになります。
空売り比率の計算式は次の通りです。
空売り比率=信用売り残÷出来高×100
空売り比率は、通常は40%から60%までの間で推移していますが、100%を超える時もあります。100%を超えた時は、売り残が出来高を超えている時で、売り残のピーク時であることが多いようです。
売り残は、近い将来に買戻しされるため、売り残が多ければ多いほど、近い将来に多くの買戻しが行われ、株価が上昇するといわれています。
そのため、空売り比率が100%を超えた日が株価の底値、あるいは、上昇トレンドへの転換点であることが多いようです。

上の表は、株価と空売り比率の推移を表したものです。2011年12月頃と2012年4月頃に空売り比率が100%を超えているのがわかります。

上のグラフは、株価と空売り比率の推移をグラフに表したものです。左側のY軸が株価、右側のY軸が空売り比率です。
緑色の四角で囲んだ部分は空売り比率が100%を超えています。そして、その地点での株価が安値圏にあることがわかります。
空売り比率では、空売り比率が100%を超えた地点が買いのエントリーポイントになります。
(2012年06月19日更新)