CONNECTONE
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/31 03:28 UTC 版)
CONNECTONE(コネクトーン)は、JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント(以下、ビクターエンタテインメント)の社内レコードレーベル。2015年4月設立。設立者は高木亮。
注釈
- ^ a b “CONNECTONE コネクトーン”. Victor Entertainment. 2017年2月26日閲覧。
- ^ a b c d e CONNECTONE(インタビュアー:Ryo Sugimoto)「ビクターの新レーベル「CONNECTONE」は音楽業界をどう変える?」『VEEMOB, トレジャーメディア株式会社』、2015年8月4日 。2017年3月18日閲覧。
- ^ a b CONNECTONE(インタビュアー:Jiro Honda)「「0.27%」モデルからの脱却 〜 業界キャリア30年の音楽人が新天地で挑む、慣例を破る音楽ビジネスとは (1/4)」『MUSICMAN.NET』、2015年4月27日 。2017年3月18日閲覧。
- ^ a b c d CONNECTONE(インタビュアー:金子厚武)「ぼくりりを輩出したCONNECTONEが実践する新たなメジャー戦略 (1/4)」『CINRA.NET』、2016年4月13日 。2017年3月18日閲覧。
- ^ CONNECTONE(インタビュアー:Jiro Honda)「「0.27%」モデルからの脱却 〜 業界キャリア30年の音楽人が新天地で挑む、慣例を破る音楽ビジネスとは (2/4)」『MUSICMAN.NET』、2015年4月27日 。2017年3月18日閲覧。
- ^ a b CONNECTONE(インタビュアー:Jiro Honda)「「0.27%」モデルからの脱却 〜 業界キャリア30年の音楽人が新天地で挑む、慣例を破る音楽ビジネスとは (4/4)」『MUSICMAN.NET』、2015年4月27日 。2017年3月18日閲覧。
- ^ a b c CONNECTONE(インタビュアー:金子厚武)「ぼくりりを輩出したCONNECTONEが実践する新たなメジャー戦略 (2/4)」『CINRA.NET』、2016年4月13日 。2017年3月18日閲覧。
- ^ a b キーパーソンが語る「音楽ビジネスのこれから」(インタビュアー:神谷弘一)「第6回 CONNECTONEレーベルヘッド 高木亮氏インタビュー「“音楽の匂いが濃い”人に集まってほしい」 (1/3)」『リアルサウンド』、2016年5月5日 。2017年3月18日閲覧。
- ^ a b c d CONNECTONE(インタビュアー:Jiro Honda)「「0.27%」モデルからの脱却 〜 業界キャリア30年の音楽人が新天地で挑む、慣例を破る音楽ビジネスとは (3/4)」『MUSICMAN.NET』、2015年4月27日 。2017年3月18日閲覧。
- ^ CONNECTONE(インタビュアー:金子厚武)「ぼくりりを輩出したCONNECTONEが実践する新たなメジャー戦略 (4/4)」『CINRA.NET』、2016年4月13日 。2017年3月18日閲覧。
- ^ a b c “ACC、ぼくりりら所属のビクター新レーベル“CONNECTONE”が初の主催イベント&オーディション開催決定!”. T-SITE NEWS (2016年2月16日). 2017年2月26日閲覧。
- ^ CONNECTONE(インタビュアー:金子厚武)「ぼくりりを輩出したCONNECTONEが実践する新たなメジャー戦略 (3/4)」『CINRA.NET』、2016年4月13日 。2017年3月18日閲覧。
- ^ “ビクター、4/1付組織改編および主要人事異動を発表 | Musicman”. 音楽業界総合情報サイト | Musicman. 2020年5月2日閲覧。
- ^ “第186回 ビクターエンタテインメント コネクストーン制作部ジョイントレーベルヘッド 鵜殿高志氏【後半】 | Musicman”. 音楽業界総合情報サイト | Musicman. 2021年12月8日閲覧。
- ^ “今の10代には通用しない、レコード会社の古き体制をどう変える? | CINRA”. www.cinra.net. 2021年12月8日閲覧。
出典
- ^ エッセイなどの文筆活動、自主企画ライブ、クラウドファンディングを使ったCDのリリース、地上波テレビ出演など、プロモーションの多チャンネル化を図ることによって世間がアーティストと接する場面を増やし、アーティスト活動の全体を支えて音源以外の収入を得るというビジネス方針[7][8]。
- ^ これは2013年に邦楽・洋楽合わせた新譜のアルバム1万3012枚の内、デビュー3年以内の新人アーティストの作品で、2013年時点のヒットのバロメーターである5万枚以上のセールスをあげた枚数が35枚(全体の0.27%)しかなかったという実績数値を示しており、これではレコード会社はコストをペイ出来ず、アーティストも2年程度で契約切れとなるため、10年後にはレコード会社自体が存続出来なくなるという想定となる[2][9]。
- ^ Awesome City Clubの場合、マネージメントのタイスケ、音楽出版のフジパシフィックミュージック、コネクトーンの間で、音源だけでなくライヴやグッズや著作権等、アーティストから発生する全ての売上と経費と損益を等分して共有することにより、不毛な小競り合いを避けている。
- 1 CONNECTONEとは
- 2 CONNECTONEの概要
- 3 所属アーティスト
- CONNECTONEのページへのリンク