レイアウトシステム
(画面構成 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 14:44 UTC 版)
レイアウトシステム(Layout System)とは、日本のアニメ制作における1工程であるレイアウトと呼ばれる設計図をもとにしてアニメを制作する方法である。
- ^ AJA推奨レイアウト用紙規格 一般社団法人 日本動画協会(2020年8月31日閲覧)。
- ^ おぎにゃんと学ぼう!アニメの作り方 第1回 作画監督って何するひと?(前編) マッドハウス(2020年8月31日閲覧)
- ^ a b 氷川竜介 ガンダムを語る 第3回 「劇場用新作カット」高クオリティの秘密 機動戦士ガンダム公式Web(2020年8月31日閲覧)
- ^ 富野由悠季監督との30年越しの秘話-『機動戦士ガンダム』安彦良和×板野一郎×氷川竜介トークショー マイナビニュース(2013年7月18日)
- ^ 藤津亮太 『スカイ・クロラ』公開記念 押井マニア、知ったかぶり講座! 第4回 ひとつの転機となった『天使のたまご』 WEBアニメスタイル(2008年7月28日)
- ^ 藤津亮太 押井マニア、知ったかぶり講座! 第6回 『機動警察パトレイバー2 the Movie』というか、レイアウトの話 WEBアニメスタイル(2008年8月11日)
- ^ 押井守監督が自身の作品について語る! 3週連続単独インタビュー 第一弾~パトレイバーシリーズ~ WOWOWシネピック(2018年3月14日)
- ^ 「攻殻機動隊」25周年リレーインタビュー 黄瀬和哉 前編 レイアウト・システムの功罪 (2) アニメハック(2015年10月30日)
- 1 レイアウトシステムとは
- 2 レイアウトシステムの概要
- 3 概要
- 4 歴史
- 5 レイアウトラフ原画
- レイアウトシステムのページへのリンク