横浜市立中学校成績談合問題とは? わかりやすく解説

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横浜市立中学校成績談合問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/08 04:25 UTC 版)

横浜市立中学校成績談合問題(よこはましりつちゅうがっこうせいせきだんごうもんだい)は、1960年代から1990年代にかけ、横浜市内の市立中学校において、生徒の学科成績を教員間で意図的に操作していたとされる問題。


  1. ^ a b c 神奈川新聞』1991年4月20日号 4面
  2. ^ 神奈川県での入試システムでは一時期アチーブメントテスト25%、中学校第2学年の成績が15%の比率があった。そして第3学年2学期の内申点が40%、入試点が25%であった。その後この比率は神奈川県教育委員会によって改められ廃止前の1989年はアチーブメントテスト20%、中学校第2学年の成績と第3学年2学期の内申点を併せたものが50%、入試点が30%であった。
  3. ^ 神奈川県のアチーブメントテスト採点は中立性を保つため、別の中学校教員が採点していた。
  4. ^ 「県立高等学校合格発表」朝日新聞1990年3月3日神奈川版
  5. ^ 『神奈川県教育委員会通知』1993年4月1日発行分
  6. ^ 神奈川新聞1993年5月10日号 4面


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