日本エアウェイ開発
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 19:11 UTC 版)
日本エアウェイ開発株式会社(にほんエアウェイかいはつ)は、1961年に設立されたモノレール会社。1972年に日本モノレール開発株式会社に改称。1983年に解散。名古屋市交通局協力会東山公園モノレール、湘南モノレール、千葉都市モノレールの建設に関わった。
- ^ a b c d e f g 「サフェージュ式 空の鉄道」、日本エアウェイ開発、1961年頃
- ^ a b 「観光江ノ島モノレール攻略戦――千四百万人を狙つて入り乱れる各社の建設計画」、「経済展望」、 第37巻第3号(2月15日号)、P49 - 51、経済展望社、1965年2月
- ^ a b c d e f 「モノレール45年の追憶」、三木忠直(千葉県嘱託<モノレール技術顧問>)、「モノレール」82号、P39 - 51、1994年8月
- ^ 「都市人口と交通量:都市交通の諸問題」P151、平出三郎、交通協力会、1962年
- ^ 「日本モノレール電鉄株式会社発起人の大手町、三鷹間跨座式鉄道免許申請について」運輸省、1961年5月19日
- ^ 「日本モノレール電鉄株式会社発起人の大手町、三鷹間地方鉄道(跨座式)免許申請書返付について」運輸省、1961年8月30日
- ^ 「日本エアウェイ開発株式会社申請の大手町、三鷹市間地方鉄道(懸垂式)敷説免許申請書返付について」運輸省、1967年3月14日
- ^ a b c d e f 「明日の鉄道・モノレール 」妹尾隆之、「交通技術」 第18巻第1号(通算216号)、交通協力会、1963年1月
- ^ a b c 「AIR RAIL SYSTEM」、日本高架電鉄、1960年
- ^ 「千葉‐船橋間にモノレール、日本エアウェイ開発会社、県に援助申し入れ、5ヵ年計画で」千葉日報、1964年11月5日朝刊
- ^ 「日本エアウェイ開発株式会社申請の大手町、五井町間地方鉄道(懸垂式)敷説免許申請書返付について」運輸省、1967年3月14日
- ^ 「日立運輸東京モノレール(株)申請の横浜、羽田空港間地方鉄道(跨産式)敷設免許申請書返付について」および「日立運輸東京モノレール(株)申請の蒲田、羽田空港間地方鉄道(跨座式)敷設免許申請書返付について」運輸省、1968年9月19日
- ^ 「日本エアウェイ開発株式会社申請の蒲田、山下公園間地方鉄道(懸垂式)敷説免許申請書返付について」運輸省、1967年3月14日
- ^ 「日本エアウェイ開発株式会社申請の大森、長島町間地方鉄道(懸垂式)敷説免許申請書返付について」運輸省、1967年3月14日
- ^ 「湘南モノレール(株)今昔」、宮本仁(湘南モノレール<株>相談役)、「モノレール」82号、P70 - 80、1994年8月
- ^ 「湘南モノレール株式会社の江の島、片瀬間地方鉄道(懸垂式)敷設免許申請書取下げについて」運輸省、1962年10月30日
- ^ 「研究事例A 巨大都市のモノレール計画<東京環状線> 」、熊谷次郎(日本モノレール協会事務局長)、「モノレール」19号、p70 - 79、1971年12月
- ^ 「計画された東京環状モノレール」、「運輸」第50巻第12号、p10 - 13、運輸社、1969年11月
- ^ 「研究事例B 地方都市のモノレール計画<仙台青葉山線>」、熊谷次郎(日本モノレール協会事務局長)、「モノレール」19号、p80 - 87、1971年12月
- ^ 「岐阜市モノレール芥見線<仮称>構想試案」、日本モノレール協会、「モノレール」21号、P28 - 36、1973年2月
- ^ 「静清モノレール三保線<仮称>計画案」、日本モノレール協会、「モノレール」21号、P37 - 47、1973年2月
- ^ 「藤沢市(西部開発線)モノレール試案」、日本モノレール協会、「モノレール」47号、P48 - 57、1982年7月
- 1 日本エアウェイ開発とは
- 2 日本エアウェイ開発の概要
- 3 関連人物
Weblioに収録されているすべての辞書から日本エアウェイ開発を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から日本エアウェイ開発 を検索
- 日本エアウェイ開発のページへのリンク