宇高航路とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 宇高航路の意味・解説 

宇高航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/25 15:42 UTC 版)

座標: 北緯34度24分29.75秒 東経133度59分2.49秒 / 北緯34.4082639度 東経133.9840250度 / 34.4082639; 133.9840250


注釈

  1. ^ 2008年4月以降は同社の子会社である国道フェリーが運行を担当。
  2. ^ 瀬戸内国際芸術祭に合わせて便数を戻したものである。終了後も当面継続することになった。
  3. ^ 宇高フェリー2社の運賃割引/若者対象に12日間 - 四国新聞 2010年12月11日、同17日閲覧。対象者は18 - 24歳でかつ軽自動車・普通乗用車(6m)未満で利用した場合に航送運賃1,000円(同乗者含む)とする。運転免許証の提示が必要。実施日は12月18、19、23 - 26日、1月1 - 3、8 - 10日。これは、24歳以下の6割以上が宇高航路を知らないという利用実態調査が出たことから若者利用促進の社会実験として行うもの。

出典

  1. ^ a b c d 高松・宇野航路の運航休止のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)四国急行フェリー株式会社、2019年11月11日。 オリジナルの2019年11月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20191111033151/https://www.shikokuferry.com/wp/wp-content/uploads/2019/04/uno-oshirase.pdf2019年11月11日閲覧 
  2. ^ a b c “宇高航路、最終便出航 乗客ら109年の歴史に思い”. 毎日新聞. (2019年12月15日). オリジナルの2019年12月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20191216040322/https://mainichi.jp/articles/20191215/k00/00m/040/198000c 2019年12月16日閲覧。 
  3. ^ 国交省、宇高航路休止後の代替航路を案内。直島や小豆島経由便 - トラベル Watch 2019年12月9日
  4. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 90年版』ジェー・アール・アール、1990年8月1日、175頁。ISBN 4-88283-111-2 
  5. ^ 往時の姿再現/宇高就航100周年記念クルーズ - 四国新聞 2010年6月13日。船は四国フェリーグループ・小豆島急行フェリー「あずき丸」を使用
  6. ^ 宇高、深夜便を廃止/6月3日から国道フェリー - 四国新聞 2012年5月26日
  7. ^ 宇高航路の運賃値上げ 四国フェリー 10月1日から - 山陽新聞2012年9月14日
  8. ^ 四国フェリー、宇高航路を値上げ 収益悪化で来月 - 日本経済新聞 2012年9月14日
  9. ^ 宇高国道フェリー10月から休止 景気低迷で利用者減 - 山陽新聞 2012年8月22日
  10. ^ 国道フェリー、10月にも休止…宇高航路1社に Archived 2012年8月23日, at the Wayback Machine. - 読売新聞 関西発 2012年8月22日
  11. ^ 4月から宇高航路の運航を子会社に移管/四国フェリー - 四国新聞 2013年3月29日
  12. ^ 高松―宇野間運航休止を1年間延長/国道フェリー - 四国新聞 2013年9月11日
  13. ^ 24時間運航を取りやめへ/四国急行フェリー - 四国新聞2014年6月20日
  14. ^ 24時間運航15日終了/四国フェリー高松-宇野 - 四国新聞2014年7月15日
  15. ^ 宇高航路減便 1日10往復に/経常赤字続く - 四国新聞2015年2月17日
  16. ^ a b 宇高航路、高松港はサンポート発着に変更 鉄道との利便性向上 - 日本経済新聞電子版 2017年2月21日7:00
  17. ^ “宇高航路の運賃、実質値上げ 利用低迷で割引終了”. 山陽新聞. (2019年5月1日). https://www.sanyonews.jp/article/894795 2019年5月3日閲覧。 
  18. ^ a b c “宇高航路、12月16日休止 四国急行フェリーが届け出”. 山陽新聞. (2019年11月11日). オリジナルの2019年11月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20191111041500/https://www.sanyonews.jp/sp/article/957283/?rct=syuyo 2019年11月11日閲覧。 
  19. ^ 宇高航路来月で廃止/フェリー2社撤退 Archived 2010年2月16日, at the Wayback Machine. - 四国新聞 2010年2月13日
  20. ^ 「宇高航路」一転存続へ/フェリー1社が廃止撤回 - 四国新聞 2010年3月4日
  21. ^ 四国フェリーも廃止届を撤回へ - 山陽新聞 2010年3月11日
  22. ^ 2社統合で航路存続/宇高活性化再生協、計画案- 四国新聞 2011年1月21日
  23. ^ 存続1社への支援方針確認/宇高連絡協 - 四国新聞 2013年3月20日
  24. ^ a b 減便でも赤字経営 高速料金改定響く/宇高航路 - 四国新聞 2015年1月30日
  25. ^ “四国急行フェリー 船舶修繕 2県2市、最大3000万円支援”. 毎日新聞. (2015年10月23日). http://mainichi.jp/articles/20151023/ddl/k33/020/480000c 2016年9月14日閲覧。 
  26. ^ a b “宇高航路、休止決定的に 2県2市、本年度補助金打ち切り”. 山陽新聞. (2019年11月21日). オリジナルの2019年11月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20191122181357/https://www.sanyonews.jp/sp/article/960589 2019年12月16日閲覧。 


「宇高航路」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「宇高航路」の関連用語

宇高航路のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



宇高航路のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの宇高航路 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS