Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > FXやCFDのTSIとは

FXやCFDのTSIとは

 

FXやCFDのTSI(True Strength Index、ツゥルーストレングスインデックス)とは、モメンタムと2つのEMA(Exponential Moving Average、指数平滑移動平均線)により算出したテクニカル指標のことです。

TSIでは、相場の売られ過ぎや買われ過ぎを判断するために用いられます。


上の図は、フランスのHermes(エルメス)社の株価チャートにTSIを描画したものです。株価の上昇とともにTSIの値が上昇し、株価の下降とともにTSIの値が下降していることがわかります。

TSIの売買のエントリーポイントについて、TSIの値が25以上になった地点が売りのエントリーポイントになります。上の図の赤色の丸で囲んだ部分になります。また、TSIの値が-25以下になった地点が買いのエントリーポイントになります。上の図の青色の丸で囲んだ部分になります。これらは逆張りを用いた場合になります。

TSIで順張りを用いた場合のエントリーポイントは、TSIの値が0を交差した地点になります。


上の図は、日経平均株価(日経225)のチャートにTSIを描画したものです。

TSIで順張りを用いる場合、TSIの値がマイナスからプラスへ転換した地点が買いのエントリーポイントになります。上の図の赤色の丸で囲んだ部分になります。また、TSIの値がプラスからマイナスへ転換した地点が売りのエントリーポイントになります。上の図の青色の丸で囲んだ部分になります。
(2012年08月16日更新)



カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

©2024 GRAS Group, Inc.RSS