GRASP
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 00:05 UTC 版)
GRASPとは、General Responsibility Assignment Software PatternあるいはPrinciple(汎用的責任性割り当てパターン/原則)の頭字語であり、オブジェクト指向設計に向けた九つの原則セットまたはパターンセットである[1]。計算機科学者クレーグ・ラーマンの1997年著作「実践UMLパターン -Applying UML and Patterns-」で初めて紹介されている[2]。
- ^ Craig Larman (2001). Applying UML and Patterns: An Introduction to Object-Oriented Analysis and Design and the Unified Process (2nd ed.). Prentice Hall. ISBN 0-13-092569-1
- ^ Muhammad Umair (2018年2月26日). “SOLID, GRASP, and Other Basic Principles of Object-Oriented Design”. DZone. 2020年1月閲覧。
- ^ Craig Larman (2004). Applying UML and Patterns: An Introduction to Object-Oriented Analysis and Design and Iterative Development (3rd ed.). Pearson. ISBN 978-0131489066
- ^ (Larman 294)
- ^ GetterEradicator
- ^ (Larman 314-315)
- ^ (Larman 292)
- ^ Comparison/discussion of the GRASP Controller Layer vs. Application/Service Layer
- 1 GRASPとは
- 2 GRASPの概要
- 3 参考文献
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