Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > FXのリスク一覧

FXのリスク一覧

 

FX(外国為替証拠金取引)ではさまざまなリスクが伴います。リスクを最小限に抑えるにはリスク管理が必要です。

ここでは、FXのリスクとリスク管理の方法を一覧で紹介します。

▼ロスカットによるリスク
所有しているポジションの評価損が預託証拠金を上回った時は、FX業者は自動的にポジションの解消を行います。これをロスカットといいます。
■ロスカットのリスク管理
ロスカットにならないように預託証拠金を多めに入金することです。預託証拠金が減った場合には追加で入金するなどの措置を取ります。

▼為替レートによるリスク
FXでは、為替レートの変動によるリスクがあります。為替レートが上昇すると思って買ったものの、予想に反して下降することがあります。
■為替レートのリスク管理
所有しているポジションの評価損をあらかじめ設定しておいて、設定金額以上のマイナスになったら損切りします。トレールによる損失額の限定もリスク管理の1つです。

▼レバレッジによるリスク
FXでは、レバレッジをかけることによって預託証拠金以上の取引が可能になります。そのため、少額の預託証拠金で大きな利益を得られる反面、大きな損失を招く恐れがあります。
■レバレッジのリスク管理
レバレッジの倍率を低く設定することで、大きな損失を招く恐れが少なくなります。

▼スリッページによるリスク
スリッページとは、指値注文や逆指値注文が約定しないことです。スリッページは、為替レートが大きく変動している時や大きな取引があった時などに起きることが多いようです。
■スリッページのリスク管理
注文方法を指値注文から成行注文に変更すれば約定します。ただし、成行注文の場合には想定外の為替レートで約定する場合があります。

▼経済指標によるリスク
世界の各国の発表する経済指標、政策金利の変更は、為替レートに大きな影響を及ぼすことがあり、それによって大きな損失を招く恐れがあります。
■経済指標のリスク管理
経済指標の発表前には取引をしないことなどが挙げられます。

▼注文の誤りによるリスク
FXの注文時に「売り」と「買い」を間違えたり、通貨数を間違えたりする場合があります。FX業者は、注文の誤りを取り消すことはしませんので、誤ったまま約定されます。
■注文の誤りのリスク管理
実際の取引を始める前にデモ口座を開設して、取引の練習をしてから本取引をします。また、本取引では、注文内容をよく確認してから注文するようにします。
(2012年05月10日更新)




カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

画像から探す

小樽運河食堂ラーメン工房

バックラッシュ

コヒモイバラ

阿多古川

渡邊和也

パイプ・ラム

フエヤッコダイ

ゼンマイ



©2017 Weblio RSS