Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > FXのチャート分析ソフトMT4でラインを引いて分析するには

FXのチャート分析ソフトMT4でラインを引いて分析するには

 

FX(外国為替証拠金取引)のチャート分析ソフトMT4(Meta Trader 4)でラインを引いて分析する方法を紹介します。

MT4でラインを引くには、画面上部のラインアイコンを用います。


「|」は垂線、「―」は水平線、「/」は斜線を引くことができます。


上の図は、チャート画面にさまざまなラインを引いたものです。

白色の四角で囲んだ部分は、高値をつけた後のレンジの局面です。黄色のライン(黄色のライン2本のうち下側)がサポートライン、水色のラインがレジスタンスラインです。水色のラインを突き抜けた地点が上昇トレンドの始まりということが分かります。

次に、2本の黄色のラインで挟まれた局面では、ダブルトップを形成しています。黄色の下側のラインを割り込んだ地点が下降トレンドの始まりということがわかります。

そして、下降トレンドの推移を調べるために、直近の安値(上の図の「A」)からラインを引きます。

ラインの引き方に決まりはありませんが、一般的には高値や安値の地点どうしを結ぶことが多いようです。

ここでは、Aを起点として、次のラインを引きました。
B
ダブルトップ直後の安値の地点
C
ダブルトップ後に初めて上昇へ転換した地点
D
再び上昇へ転換した地点
E
Dの後に大きな下げ相場を形成した時の安値の地点


上の図は、その後のチャートの推移です。

赤色のラインをサポートラインとして推移して、赤色の丸で囲んだ部分が上昇トレンドの転換点になっています。

その後、ピンク色の丸で囲んだ部分を高値として下降トレンドへ転換しています。そして、青色のラインが下降トレンドのサポートラインになっています。

このように、いろいろとラインを引くことによって、トレンドの転換点を見つけることができます。なお、他のテクニカル指標と併用するとトレンドの転換点を見つけやすくなることがあります。

なお、ラインを削除するには、チャート画面を右クリックして「ライン等一覧」を選びます。ラインの一覧が表示されますので、削除したいラインを選択して「削除」のボタンをクリックします。

(2012年06月02日更新)




カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

画像から探す

かけや

ばにあ

電子ビーム溶接

ビートル

高橋秀松

現地測量による標高点

インドアンタエウス

CLUBSPORT



©2017 Weblio RSS