Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > ETFや株式の取引の際に必要な費用は

ETFや株式の取引の際に必要な費用は

 

ETFや株式の取引をするために証券会社に口座を開設した際や取引の際にはさまざまな費用がかかります。ここでは、どのような費用があるのかをまとめてみました。

▼取引手数料
ETFや株式を売買した時に発生する費用です。売買手数料、売買委託手数料ともいいます。一般的に取引手数料は新規注文の時と決済注文の時にそれぞれかかります。取引手数料は証券会社により異なります。また取引手数料は、売買代金によって異なったり、日計り取引の場合には片道手数料だけで済んだり、売買代金が一定金額に満たない時は無料だったりする場合があります。

▼口座開設費
口座を開設した時に発生する費用です。2012年9月現在、ほとんどの証券会社は無料であることが多いようです。

▼口座維持費
口座を継続して使用するためにかかる費用です。口座基本料ともいいます。2012年9月現在、個人口座の場合には無料であることが多いようですが、法人口座の場合には有料の場合があります。

▼電子交付費
取引報告書や売買証明書などの各種書面をインターネットを通じて受け取る際に発生する費用です。ほとんどの証券会社が無料で提供しています。

▼郵送交付費
取引報告書や売買証明書などの各種書面を郵送で受け取る際に発生する費用です。郵送のための手数料として年間1,000円程度の費用がかかります。

▼取引ツール利用費
ETFや株式を売買するためのツール、ソフトウェアを利用する際に発生する費用です。ほとんどの証券会社では無料で提供している場合が多いようです。ただし、利用のための通信費などは負担しなければなりません。

▼情報提供費
株価チャートやテクニカル分析などの情報をインターネットを通じて閲覧する時に発生する費用です。証券会社では無料で提供している場合が多いようですが、証券アナリストなどのレポートや株式ニュースなどの特別な情報について有料で提供している場合もあります。

▼入出金費
銀行口座から証券会社の口座へ入金する際の費用や証券会社の口座から銀行口座へ出金する際の費用です。一般的に、証券会社の指定する銀行を経由した入出金の場合には入出金費が無料になることが多いようです。また、1か月の入出金の回数が多い場合には有料になることもあるようです。

▼振替入出金費
1つの証券会社が株式取引、FX、CFD、先物・オプション取引などの複数のサービスを提供している場合に、株式取引の口座からFXの口座へお金を振替する際に発生する費用です。ほとんどの証券会社が無料に設定しています。

▼移管出庫費
証券会社に預け入れている株式や投資信託などを他の証券会社へ移管するための費用です。株式は無料である場合が多いようですが、投資信託は有料である場合があります。

▼移管入庫費
他の証券会社に預け入れている株式や投資信託などを移管するための費用です。入庫の場合には株式も投資信託も無料であることが多いようです。
(2012年09月27日更新)




カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

画像から探す

仙腸関節

袖ヶ浜海水浴場

ソフトスタータ

金沢清水

マカオ

203mm自走りゅう弾砲

Yラグ

国際科学技術博覧会記念500円白銅貨幣



©2017 Weblio RSS