Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > CFDの株価指数と為替との関係

CFDの株価指数と為替との関係

 

CFDの株価指数には、日経平均株価(日経225)指数やS&P500種株価指数、イギリス100種株価指数などがあります。

これらの株価指数の値動きと為替レートの値動きは連動している場合が多いようです。CFDの株価指数を売買する際に為替レートの値動きも併せてチェックすることにより新たなエントリーポイントを見つけられることもあります。

ここでは、主な株価指数と同じような値動きをする通貨ペアを紹介します。

▼オーストラリア200種株価指数

オーストラリア200種株価指数と同じような値動きをする通貨ぺアはAUD/JPYです。オーストラリアドルは資源国通貨の1つで、米ドルやユーロなどとは異なる値動きをすることが多い通貨です。


上の図は、オーストラリア200種株価指数とAUD/JPYの値動きをチャートに表したものです。

ほぼ同じような値動きをしているのがわかります。しかし、トレンドの転換点が一部異なるところがあります。

例えば、赤色の丸で囲んだ部分は下降トレンドが始まっています。また、緑色の丸で囲んだ部分は上昇トレンドが始まっています。いずれの場合もオーストラリア200種株価指数のほうがAUD/JPYよりも早くトレンドの出現していることがわかります。一方、青色の丸で囲んだ部分ではAUD/JPYのほうがオーストラリア200種株価指数よりも早く下降トレンドの出現していることがわかります。

▼イギリス100種株価指数

イギリス100種株価指数と同じような値動きをする通貨ペアはGBP/EURです。


上の図は、イギリス100種株価指数とGBP/EURの値動きをチャートに表したものです。

赤色、緑色、青色の丸で囲んだ部分は、トレンドの転換点になっています。いずれもイギリス100種株価指数のほうがGBP/EURよりも早く転換点の出現していることがわかります。このことから、イギリス100種株価指数のトレンドの転換を確認してからGBP/EURをエントリーすることもできます。ただし2012年以降は、ユーロ安の影響で英ポンドが続いているため必ずしも同じような値動きをしていません。ピンク色の四角で囲んだ部分です。

▼ナスダック100株価指数

ナスダック100株価指数には、IT企業を中心とした高成長の企業が多く含まれています。そのため、長期間にわたって上昇トレンドを形成しています。ナスダック100株価指数と似た値動きする通貨ぺアは見当たりません。しかし、ドイツ30種株価指数とは同じような値動きをしています。ドイツは2010年に3.7%、2011年に3%の経済成長率で、2012年7月現在、のユーロ危機の中にあっても輸出入額が増加しています。特にユーロ安はドイツの輸出産業の追い風になっているようです。


上の図は、ナスダック100株価指数とドイツ30種株価指数の値動きをチャートに表したものです。

これら2つの指標の共通点は成長率にありますが、他に大きな共通点はありません。そのため、2012年以降は異なる値動きをする可能性があります。
(2012年07月23日更新)



カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

©2024 GRAS Group, Inc.RSS