トヨタ自動車とトヨタ不動産(名古屋市)、トヨタアルバルク東京(東京・文京)の3社は2022年8月29日、東京・お台場にあったトヨタのショールーム施設「MEGA WEB(メガウェブ)」の跡地に、次世代アリーナ「TOKYO A-ARENA(仮称)」を建設すると発表した。25年秋の開業を目指す。
アリーナの重点テーマには、「次世代スポーツエクスペリエンス」「未来型モビリティーサービス」「持続型ライフスタイルデザイン」の3つを掲げた。パートナー企業と共に、スポーツやモビリティー、サステナビリティーの可能性を追求する「TOKYO A-ARENA PROJECT」を推進する。
計画地は、1999年に誕生した臨海副都心の複合施設「パレットタウン」の一画を成していたメガウェブがあった場所だ。メガウェブは再開発に向けて、21年12月31日に閉館している。
新しいアリーナの敷地面積は約2万7000m2で、収容人数は約1万人。トヨタ自動車が土地を所有し、建物はトヨタ不動産が所有する。施設の運営はトヨタアルバルク東京が手掛ける。
アリーナは、国内男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE(Bリーグ)」1部に所属するクラブ「アルバルク東京」の本拠地として利用する。他にも、バレーボールや卓球などの室内競技やパラスポーツ、eスポーツなどの利用を想定している。
施設ではトヨタのモビリティー技術を用いた新しいアリーナ体験の提供を目指す。例えば、敷地内のアリーナまでのアクセスに、次世代モビリティーサービスを利用できるようにするといった具合だ。メガウェブの時代から臨海副都心は、幾つもの次世代モビリティーの実験場になってきた歴史がある。
敷地内には2つの屋外空間を設け、地域のにぎわい創出に貢献。同時に、アリーナ内のごみ削減やリサイクル、リユースにも力を入れる。
トヨタ自動車の豊田章男社長は、「このアリーナはアルバルク東京の新しいホームになるが、同時にさまざまな競技の聖地にもなってほしい。パラスポーツや競技人口が少なく知名度の低い競技の力にもなれたらいい」とコメントしている。
3社はTOKYO A-ARENAの開業に向けて、パートナー企業を募集する。アリーナの重点テーマを実現する技術やサービスの提供、共同開発に関心がある会社および組織に賛同を呼び掛けている。