「コシヒカリ超えた」福井ブランド米PRへ CMに五木ひろしさん起用

五木ひろしさんが登場する「いちほまれ」CMの一場面(福井県提供)
五木ひろしさんが登場する「いちほまれ」CMの一場面(福井県提供)

 福井県産ブランド米「いちほまれ」の本格販売を前に、ふくいブランド米推進協議会は7日、福井出身の歌手、五木ひろしさんを起用したCMを発表した。販売日に合わせて23日から県内のテレビ、29日から首都圏や関西・中京圏のテレビで放映するほか、スーパーや百貨店などの売り場の小型モニターでも放映し、認知度アップにつなげる。

 いちほまれは県が開発し昨年秋は首都圏を中心に約600トンを試験販売した。今秋は約3千トンを本格出荷。昨年は首都圏と県内だけだったが、今年は県内約千トンと首都圏約800トンのほか、関西圏約900トン、中京圏約300トンを販売する。今回のCM制作では、40~70代の主婦層に知名度が高い五木さんにイメージキャラクターを依頼し、快諾を得た。

会員限定記事会員サービス詳細