検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「甘くないコーラ」 飲用シーン広げるペプシの試み

サントリー食品インターナショナル「ペプシドライ」

詳しくはこちら

サントリー食品インターナショナルは、従来のペプシコーラと比べて甘さを半分以下に抑えた炭酸飲料「ペプシドライ」を発売した。糖度とカロリーを通常品に比べて半分以下にした。

甘さを抑えることで、すっきりとキレのある味わいに仕上げた。コンセプトは「甘くないコーラ」だ。パッケージも銀色を基調にして、泡のイメージをあしらった背景に商品名をシンプルな字体で示したうえで、「甘くないコーラ」と記し、コンセプトが一目で分かるようにした。

価格は147円、販売目標は2011年内に100万ケース、発売は5月24日。

【ベンチマーク商品なし】

日本コカ・コーラには、通常の「コカ・コーラ」に加え、カロリーや糖類、合成香料をゼロにした「コカ・コーラ ゼロ」と、カフェインもゼロにした「コカ・コーラ ゼロフリー」があるが、ペプシドライと似た「甘くないコーラ」はないため、今回は絶対評価とした。

【日経産業地域研究所研究員の視点】

日本のコーラ市場では、1990年代から2000年代前半に「ライト」や「ダイエット」と冠した商品が人気を得た。その後、2006年にカロリーゼロの「ペプシネックス」、2007年に「コカ・コーラ ゼロ」など、いわゆるゼロ系飲料が相次いで発売され、「通常品かゼロか」で選ぶ市場になっていった。

そのなかでサントリーは、ハイボールノンアルコールビールが食事中に飲まれる場面が増えるなど、薄味系が好かれる傾向が出てきたと判断し、今回の「ペプシドライ」を投入した。コンセプトの「甘くないコーラ」を実現するために苦労した点は、おいしさにつなげる糖度の設定。「後味の良さ」や「すっきり感」を重視し、通常品の糖度が11.2度のところを、5.2度としたという。カロリーも通常品の4割強に下がっている。

広告では俳優・モデルの伊勢谷友介さんと桐谷美玲さんを起用、それぞれが10人に「分身」して「10人いたら10人が甘くないと答えるコーラ」「十中八九甘くないと答えるコーラ」と打ち出し、「甘くない」をアピールする。場面を限定せず、幅広い状況で飲めるイメージも打ち出したという。真夏に向けてコーラの飲用シーンが広がるかにも注目したい。

価格147円
販売目標2011年内に100万ケース
発売5月24日
内容量490ml
カロリー(100ml当たり)21kcal
原材料果糖ぶどう糖液糖、カラメル色素 酸味料、保存料、香料、カフェイン
「新製品ウオッチャー」では、日経産業地域研究所が選んだ注目の新製品を、同業他社や販売業者、評論家など5人程度の専門家が評価。新規性など12項目で競合製品(ベンチマーク商品)と比べた優劣を「非常に優れる」(6点)から「非常に劣る」(0点)までの7段階で採点し、平均を算出しています。

■より詳しく知りたい方は「日経消費ウオッチャー」オンライン・データベース(有料)で

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_