検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

日経・TBS業務提携 国内外でコンテンツ強化

テレ東・毎日新聞も参加

詳しくはこちら

日本経済新聞社とTBSホールディングスは、新たなメディアや市場に向けたコンテンツの開発・提供などで業務提携することになった。テレビ東京ホールディングスと毎日新聞社もメディア・パートナーとして参加し、スマートフォン(スマホ)などモバイル端末向けコンテンツを充実させるとともに、アジアのメディア市場での事業展開を強化するのが狙い。

メディア環境が激変する中で新事業を展開するには、新聞と放送の垣根を越え、強みをいかし補完しあえる同士が連携するのが最適との判断だ。

国内ではスマホなど高性能端末の普及に伴い、モバイルコンテンツの市場が拡大している。動画配信も一般的になり、従来中心だった文字情報と融合したコンテンツの重要性が増していくとみられる。

提携事業では新時代に対応したコンテンツを共同で開発する。NTTドコモの協力を得て新たなサービスを展開しユーザー層の拡大につなげる。

中国やインドを含むアジア地域のメディア市場はさらなる成長が見込める。とりわけ、経済分野を含む海外情報に関心が高く、購買力を持つ中間所得者層の割合が大きく増える見通しだ。

日本の大手企業のアジアでの広告費は米国向けを上回る規模まで急増しており、提携事業により、日本企業の現地での販売促進・広告活動の受け皿とする期待もある。アジアの放送局やインターネットを経由して番組を提供し、新たな収入源を開拓する考え。その企画、マーケティングなどで三井物産の協力を得る。

いずれの事業でも、日経の経済・企業、マーケット情報と、TBSの制作力や映像を融合させて競争力を高める考えだ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_