アサヒ、華やかな香りのウイスキー 父の日向け
アサヒビールは24日、華やかな香りのウイスキー「ブラックニッカ リッチブレンド」の数量限定品を5月29日に発売すると発表した。贈答用に香りが立ち上るグラスをセットにした商品も用意した。父の日向けの需要を狙う。
数量限定品は「同エクストラシェリー」。ブラックニッカのブランドの中で、シェリー酒を貯蔵するのに使った樽(たる)で熟成した原酒を活用した「リッチブレンド」の派生商品となる。リッチブレンドで初めての数量限定商品で、1万1千ケース(1ケースは700ミリリットル入り12本換算)の販売をめざす。
シェリー樽で熟成した原酒に由来する甘く、芳醇(ほうじゅん)なコクを際立たせた。華やかな香りに加え、ドライフルーツのような甘さが特徴だ。価格はオープンだが、数量限定品の参考小売価格では税別2千円、リッチブレンドとグラスとのセットで2300円。
24日、都内で開いた発表会で、奥田大作マーケティング第三部長は「リッチブレンドは市場で存在感のある商品になってきた」と強調。ブラックニッカ全体でも品ぞろえの拡充や販促策などを進め、18年の販売で380万ケースと前年比6%増やす計画も示した。
関連企業・業界