やめないですけどね!
Netflixは昨年8月23日に利用料金の改定(値上げ)を発表しましたが、実はiTunes経由で契約していた人は適用外でした。Netflixによると、今後iTunesからのユーザーにも順次、値上げが適用されていく模様です。
今日の夕方(2019年6月26日16時44分)に、Netflixから一通のメールが届きました(ぼくが契約しているのはプレミアムプラン)。
いつもNetflixをご愛顧いただきありがとうございます。
2019年7月28日 (日曜日) 以降より、お客様の月額料金を¥1,800へ改定いたしますことをお知らせ申し上げます。今回の改定に伴い、これまで以上に優れた映画やドラマをメンバーの皆様へお届けしたいと思っております。
昨年に値上げが発表されていたのが記憶にあったので疑問に思いました。「あれ、もう値上げされてたんじゃなかったっけ?」と。
そこでNetflixのヘルプデスクに電話をかけてみると、「iTunes経由で契約していたユーザーは、値上げが適用されていなかった」とのこと。まさしくぼくはiTunes(iOSアプリ)経由でネトフリに加入していたのでした。ちなみに、ぼく個人がたまたま適用外だったわけではない、との回答ももらいました。
明細を見てませんでした
Appleから届いていた月々の領収書を確認したら、確かに値上げ前の料金でした。多少の値上げでやめる気がないにしても、そこは見ておく癖をつけよう、自分!
まだみんなに連絡が行っているわけではないみたい
ギズ編集部にはほかにもiTunes経由でネトフリを契約している人がいたのですが、彼のもとには価格改定の連絡は届いてないとのこと。全ユーザーに連絡が行っているわけではないようです。ユーザーごとに適用時期が異なるのかもしれません。
ちなみに、iTunesの購読管理画面にはまだ反映されていませんでした。
適用になると月額プラス150〜250円と結講がっつり上がります。プレミアムプランだったぼくは+250円でした。気になる方はメールをチェックしておきましょう。
2019年7月18日追記:iTunes経由で契約していた別の編集部員に「8月の請求から値上げする」という内容のメールが届きました。値上げを免れていたiTunesユーザーも7〜8月でとうとう値上げ、ということでまちがいなさそうです。
なお、au経由で契約していた友人(すでに値上げが適用済み)には「値上げはしません」といった主旨の連絡がきているとのことでした。おそらくはiTunesユーザーへの値上げ適用に合わせて誤解等が発生するのを避けるためではないかと思われます。