Netflixの「2億6000万会員超」好決算を読み解く3つポイント。『幽☆遊☆白書』大ヒットにも言及

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カリフォルニア州ロサンゼルスのネットフリックス本社。

撮影:西田宗千佳

ネットフリックスの決算が好調だ。

1月23日(現地時間)に公開した2023年度第4四半期決算では、全世界契約者数が2億6000万を超え、年率12.8%の成長率。2023年10月から12月での伸び幅は過去最高を記録した。第4四半期決算は、売上高88億ドル(約1兆3000億円)、営業利益15億ドル(同2216億円)、純利益9億ドル(同1329億円)だった。

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出典:Netflix 2023 Fourth Quarter Earnings

その好調を支えている要因は2つある。

  1. 世界で大ヒットした実写版『幽☆遊☆白書』をはじめとするアジアコンテンツの伸び
  2. 「アカウント共有の禁止」厳密化に伴うユーザーの増加

この2つが、好調な決算をけん引した。

そして、ネットフリックスが今後成長の柱と期待しているのが「ライブスポーツ」と「広告事業」だ。

ライブスポーツについては、アメリカのプロレス団体「WWE」との間で、10年間で50億ドル(約7380億円)もの巨額を投じ、2025年1月からアメリカなどで配信を開始する。

配信サービスの競争が激化する中で、同社はどのような生き残り策を模索しているのか。3つの観点から分析した。

(1)『幽☆遊☆白書』も大ヒット、国際的コンテンツ調達が強みに

ネットフリックスはこれまで、多数のオリジナル作品を作ることで差別化し、成長してきた。現在もその方針は継続中だが、特に大きな差別化になり始めているのが「非英語」コンテンツだ。

ネットフリックスは多くのコンテンツをハリウッドから調達しているが、日本や韓国など、それ以外の国々からの調達も多い。

これまでは『イカゲーム』をはじめとした韓国コンテンツが強かったが、2023年に入り、より多彩な国々からのヒットも増えている。

中でも日本が関わる大きなヒットとしては、実写ドラマ版『幽☆遊☆白書』(2023年12月14日から配信開始)の人気だ。

同作品は公開後、ネットフリックスの視聴時間ランキングでも初登場で1位を記録。1月21日までの視聴量が1930万ビューに到達したという。

Netflix Global Top 10

実写ドラマ版『幽☆遊☆白書』は公開翌週に全世界トップ視聴量を記録した。

出典:ネットフリックス

『幽☆遊☆白書』の記録は非英語作品としてはトップクラスの人気であり、決算資料の中でも言及されている。

公開から時間が経っておらず、長期の人気シリーズに比べると累計視聴量で劣るものの、国際的なヒットという意味では、『今際の国のアリス』に続くものと言える。

その他、日本発のアニメ作品も非常に好調。1月15日から21日までのランキングでも、グローバルの非英語・TV部門には『鬼滅の刃』と『ダンジョン飯』の2作品がランクインしている。

人気のアニメ作品

1月23日付の世界トップ10ランキングでも、日本のアニメ作品が好調。

出典:ネットフリックス

同社はグローバルにコンテンツを調達しつつも、「まず個々の国でヒットする良い作品を作る」ことにフォーカスしており、『幽☆遊☆白書』についても、その方針が貫かれたことが、筆者の取材の中でも語られている

この方針は、同社の軸である足元の強化、という点で有効に作用している。

(2)WWEとの契約獲得、ライブスポーツ配信へ

ネットフリックスの新施策

ネットフリックスはアメリカのプロレス団体WWEと提携、2025年より独占配信を始める。

出典:ネットフリックス

コンテンツ施策として、今後の大きな投資となるのが「ライブスポーツ」への取り組みだ。

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